時代のかたすみで

公務員を目指している奴。ポケモンとかカメラが好きです。

初心者におすすめの一眼レフ

今回は一眼レフについて書いていきたいと思います。

一眼レフの購入を考えてる方などはどうぞご覧ください。

私がおすすめする一眼レフはPENTAXです。

f:id:blacksnivy:20171009145606j:plain

PENTAXとは?

PENTAXはもともと、旭光学工業という会社が販売していました。

(現:リコーイメージング株式会社)

1952年に旭光学工業が「アサヒフレックス」という国内初の一眼レフを発売しました。

PENTAXのいいところ

・ボディ内手振れ補正

 オールドレンズを含めたすべてのレンズで手ぶれ補正がされます。

・防塵防滴対応

f:id:blacksnivy:20171015142359j:plain

(写真引用:リコーイメージング

防塵防滴なので天候を気にすることなく撮影できます。

なんとキットレンズまで防塵防滴です!

キットレンズが防塵防滴なのはPENTAXだけだと思います。

(※一部の機種を除きます)

・-10℃耐寒

f:id:blacksnivy:20171009162319j:plain

(写真引用:リコーイメージング

-10度まで耐えられるようになっています。

これなら北海道など寒いところでも使えることができますね!

(※一部の機種を除きます)

・コンパクトで軽い

PENTAXの売りって言っていいほどです。

旅行や山登りなどで持って行くときは便利です。

・他会社よりもカメラ・レンズが多少安い

他社のカメラよりちょっとだけ安いのです。

当然、ものによって値段が違いますが...

手が出しやすいのではないかと思います。

PENTAXの悪いところ

サードパーティレンズがなかなか出ない

本当に出ませんw

CanonNikonなどと比べると明らかに少ないです。

・純正レンズもなかなか出ない

これも本当に出ないんですよ...

そういった意味では、沼にハマりにくいと思います。(選びやすい)

オートフォーカスが遅い

性能は良いのですがね。

「すごい良い」とは言えないです。

動きが速いものはちょっと厳しいかもです。

花、人物、風景などの静止しているものなら◎。

 

私がPENTAXを使う理由はやはりコンパクトなののと、防塵防滴だからです。

私の機種は防塵防滴じゃないですがw

PENTAXはこんな方におすすめ!

・一眼レフ初心者!

・低予算で一眼レフを買いたい!

・悪天候でも撮影したい!

初心者におすすめのPENTAX

 

f:id:blacksnivy:20171009200333j:plain

PENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 

(※WRとは"Weather Resistance"= 防滴防塵性能のこと)

ズームレンズがセットになっているので、とてもいいと思います。

このブログの下に、K-70のHPとAmazon楽天のリンクを貼っておきます。

f:id:blacksnivy:20171015153254j:plain

 ※レンズフィルターも一緒に買うことをおすすめします。

「絶対に汚れたりしないからいいよ!」という方は別に購入しなくてもいいです。

(フィルターをつけない人もいます)

PENTAXの販売店

PENTAXを売っているのをあまり見たことがないのではないでしょうか。

PENTAX売っている店舗が少ないのも1つの欠点です。

私の知っている店舗ではヨドバシカメラビックカメラにありました。

カメラは実際に触ってみないと分からないものです。

購入する前に店舗に立ち寄ることをおすすめします。

注意してほしいこと

ここまで紹介してきましたが、選んで購入するのは自分です。

一台のカメラを購入すると、そのメーカーのカメラを買い続けなければいけません。 

購入したカメラのレンズが他のメーカーのカメラと合わないからです。

PENTAXのレンズはNikonやCannonのカメラに合いませんよね?

つまり、PENTAXを購入した人は他のメーカーのカメラに変えられないということです。

お金持ちならできるかもしれないけどね(´・ω・`)

最後に

この記事は、私の考えで書いてます。

上記に書いた通り、カメラを選ぶのは自分です。

「買ったけど、全然ダメだった!」などの苦情は受け付けません。 

自己責任にてご購入してください。

K-70のリンク 

Amazon

 楽天

レンズフィルターのリンク

K-70のサイトRICOHPENTAX)公式HP
製品→デジタル一眼レフの順で各種類のモデルが見れます。