時代のかたすみで

5月31日(日)

今日は北富士駐屯地に行ってきた。

北富士駐屯地は、山梨県南都留郡忍野村にある。

メインである「訓練展示」を撮影したかったが、最前列が埋まってしまい、撮ることができなかった。

なので、装備品を紹介したいと思う。

f:id:blacksnivy:20210915163918j:plain

10式戦車

スラローム(蛇行)射撃が可能で、車体は44トンと軽量化されている。主砲は120mm滑腔砲。最高速度は70km/hとされている。

f:id:blacksnivy:20210915172659j:plain

f:id:blacksnivy:20210915165738j:plain

96式装輪装甲車

最大10名の隊員を輸送する装甲車

タイヤはコンバットタイヤなので、銃弾が被弾してパンクしてもある程度の距離なら走行できる。

f:id:blacksnivy:20210915171748j:plain

体験搭乗ができた。

私も乗ったが、乗り心地はとても快適だった。

最大100km/hは出るそうだ。

f:id:blacksnivy:20210915172019j:plain

87式偵察警戒車

25mm機関砲を装備しており、名前の通り「偵察」をすることが任務であり、敵部隊の発見と監視などを行う。

 

今回はあまりいい撮影ができたとは言えないので、次回以降に期待していただきたい。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.