時代のかたすみで

PENTAX-D FA 150-450mm 超望遠ズームレンズ!

以前、Twitterで「経済に貢献するために、PENTAXの150-450mmレンズを買う」と言いました。

航空機とかも撮るから欲しい。でもやっぱり高いからなぁ...」と思っていたのですが、消費増税は今年の10月。「モタモタしてたら買えずに増税してしまう...」と思いつつ、手を出してしまいました。

f:id:blacksnivy:20190311232453j:plain

HD PENTAX-D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

ついに買ってしまいました。 

焦点距離150-450mmです。

35mm換算だと230mm-690mm)

まず、大きさがビックリですよね。

重さにも驚きました。

空箱の保管場所が困る。(そこじゃない)

f:id:blacksnivy:20190311233333j:plain

レンズフィルターも買ってきました。

86mmって相当大きいですよね。

Kenkoがよかったんですけど、高かったのでMARUMIにしました。

f:id:blacksnivy:20190311234501j:plain

しっかりとしたケースに入っています。

紐も付属しています。

f:id:blacksnivy:20190312004233j:plain

ケースには"PENTAX"のロゴも入ってます。

f:id:blacksnivy:20190312004502j:plain

ざわ...ざわ...

f:id:blacksnivy:20190312004651j:plain

うおおおおおお!

これが「超望遠ズームレンズ」というものか!!

f:id:blacksnivy:20190312004817j:plain

フードを着けてみました。

でかい。そして重いです。

重さはレンズだけで2000gあります。

(フードと三脚座含めると2325g)

f:id:blacksnivy:20190312005640j:plain

f:id:blacksnivy:20190312010058j:plain

早速、カメラに着けてみました。

たまらない!!

もうどっちが本体か分かりませんね。

f:id:blacksnivy:20190312010414j:plain

どうですか、この威圧感!

これを使ってるだけでプロっぽい。 

~感想~

先ほども書きましたが、重さが2000gあります。

普通に航空機や鳥などを撮るだけなら三脚に固定して撮影できますが、三脚が使えなかったり、被写体を追う系のものは手持ちじゃないと厳しいです。

重いので、筋トレが必要かもしれませんね。笑

※KP(バッテリー含む)+450mm(三脚座含める)で約3028gあります。

PENTAXの良い所は他社製のレンズより安いのと、防塵防滴性能だというところですよね。

 

PENTAXの中で唯一、最大の超望遠ズームレンズ。

これで、撮影の幅がいままでよりかなり増えたと思います。

後日、試し撮りをする予定なので乞うご期待。

試し撮りをしてきました!↓

商品リンク

※公式の価格とAmazon/楽天の価格が違うので、参考にならないかもしれません。

 

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.