時代のかたすみで

自衛隊観艦式 2019 フリートウィーク

2019年10月14日に自衛隊観艦式が行われます。

それに伴い、横須賀と横浜で「フリートウィーク」が行われました。

(撮影日:2019.10.6)

フリートウィーク」とは?

海上自衛隊は、10月5日(土)から14日(月)までを「フリートウィーク」と称し、観艦式を盛り上げていきます。 特に、10月5日(土)及び6日(日)は、横浜横須賀において艦艇の一般公開音楽演奏など、どなたでも気軽に参加できるイベントを行います。
 
(出典:海上自衛隊HP)
フリートウィーク5日6日横須賀横浜で行われました。

横須賀基地

f:id:blacksnivy:20191029204755j:plain

SH-60K 哨戒ヘリコプター

f:id:blacksnivy:20191119203813j:plain

満艦飾も実施していました。

満艦飾」とは?

満艦飾とは、軍艦が祝祭日・記念日・式典等に際して祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾ること。歴史上は万国旗を用いる場合もあったが、国旗同士の順序・位置が国家間の上下関係を示すと解釈されるおそれがあるため、もっぱら信号旗が使われるようになった。軍艦以外の船舶では満船飾(まんせんしょく)と呼ぶ。
 

f:id:blacksnivy:20191119202044j:plain

潜水艦 こくりゅう
通常型ディーゼルエンジンで、世界最高クラスの性能持つ潜水艦。

f:id:blacksnivy:20191120204025j:plain

舵が「X字」になっているのがそうりゅう型の特徴。

f:id:blacksnivy:20191119202656j:plain

護衛艦 こんごう
イージス艦とは、高性能なレーダーを搭載し、多数の目標に対して同時攻撃が可能な艦のことです。
レーダーの覆域は100km以上だと言われる。
(ただし国家機密なので、正確な範囲はいえないそう。)

f:id:blacksnivy:20191119203631j:plain127mm 速射砲

毎分約45発。射程は約23km。

f:id:blacksnivy:20191119234226j:plain砲弾薬莢です。

砲弾は「ダイキン工業」が製造しています。あのエアコンメーカーです。

f:id:blacksnivy:20191120213359j:plainCIWS 20mm機関砲

接近してきたミサイルに高速で弾を浴びせ、迎撃する。

毎分約4500発。毎秒約75~100発。

f:id:blacksnivy:20191120210220j:plainVLS垂直発射装置

艦対空ミサイル弾道ミサイルを迎撃できるミサイルを発射する。

f:id:blacksnivy:20191121202734j:plain

ハープーン

対艦ミサイル射程約100km。

 

艦内見学もさせていただきました。

f:id:blacksnivy:20191121203606j:plain

浴室です。

航海中は海水を沸かし、海水風呂にします。

f:id:blacksnivy:20191121210627j:plain

食堂です

f:id:blacksnivy:20191121210744j:plain

机には大量のキャベツが。

お昼はタコライス(だったような?)だと案内の方がおっしゃってました。

f:id:blacksnivy:20191121235308j:plain

自動販売

モンスター以外は100円らしいです。w

f:id:blacksnivy:20191124164019j:plain

隊員居住区

隊員唯一のプライベートの空間。

f:id:blacksnivy:20191120205519j:plain

こんごう(左)/ちょうかい(真ん中)/さみだれ(右)

こんごうとちょうかいは同型艦です。

f:id:blacksnivy:20191121212145j:plain

掃海艦 ひらど

掃海」ってご存知ですか?その名の通り、海の掃除をする艦です。

といっても、ゴミなどを回収するわけではありません。

この艦は「機雷」を撤去します。機雷とは、水中に設置されている爆弾のことです。

第二次世界大戦中、アメリカ軍が日本の輸送航路を断つため、日本近海に約6万7千個の機雷を設置しました。

戦後、その機雷による船の被害が多数発生しました。

このひらどは、その機雷を撤去するための艦です。

ちなみに、機雷や不発弾を撤去できるのは世界で自衛隊だけだと言われています。

f:id:blacksnivy:20191120212019j:plain護衛艦 てるづき(手前)/ 護衛艦 あさゆき(奥) 

対空(対空戦闘)能力に優れた、てるづき。

1987年から現在まで日本を守り続けているあさゆき

あさゆき(はつゆき型)は退役が始まってきている。

~横浜 大さん橋

横須賀から横浜へ向かいました。

f:id:blacksnivy:20191121231204j:plain

護衛艦 いずも

f:id:blacksnivy:20191121221044j:plain

対潜ヘリコプターを最大14機搭載できる護衛艦

将来的に、F-35B戦闘機を積めるように改修する予定。

入りきらなかったため、斜めに撮りました(^-^;

f:id:blacksnivy:20191124145904j:plain

格納庫です。

ヘリコプター以外にも、災害物資なども運用できます。

f:id:blacksnivy:20191121233420j:plain

エレベーターを使って飛行甲板へ移動します。

f:id:blacksnivy:20191121233451j:plain

f:id:blacksnivy:20191120215124j:plain

飛行甲板です。

いずもは全長248m

東京都庁(243m)とほとんど変わりません。

f:id:blacksnivy:20191121225406j:plain

甲板前部。

f:id:blacksnivy:20191124160923j:plain

甲板はこんなふうになっています。

ザラザラしています。

転んだら多分、血が出ます。

大根もおろせます。

f:id:blacksnivy:20191121220843j:plain

Sea RAM
接近したミサイルを迎撃する。

f:id:blacksnivy:20191121231544j:plain

いままで曇りだったのに、急に晴れ間が。

f:id:blacksnivy:20191121231930j:plain

後部甲板。

f:id:blacksnivy:20191121232301j:plain

なぞの生物発見!

名前はSeaRAMでしょうか?w

f:id:blacksnivy:20191124163353j:plain防火服を着た隊員。

写真を撮ろうとすると、いろんなポーズをとってくれました。

右にある消防車とホースを使って消火をします。

f:id:blacksnivy:20191121234516j:plain

普段この高さからみなとみらいを見ないので、わりとレアです。

f:id:blacksnivy:20191123141652j:plain

いずも艦尾。

f:id:blacksnivy:20191123141828j:plain

この図もあんま見られませんね。

f:id:blacksnivy:20191124135544j:plain

写真だけでも大きいと分かりますね。

★おまけ

f:id:blacksnivy:20191124153837j:plain

格納庫には自転車がありました。

甲板が広いからでしょうか?

(上陸用のかも...?)

※上陸...海上自衛隊において基地から外出すること。

 

以上、横須賀・横浜のフリートウィークは終わりです。

次回は自衛隊観艦式です!乞うご期待!

自衛隊観閲式はこちらをクリック。

(追伸 10/13)

観艦式は中止になりました(´;ω;`)

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.