時代のかたすみで

3月7日(土)

アクアマリン』という音楽ユニットについて。

 

皆さんは好きなアーティストはいますか?

今回はぜひおすすめしたい方を紹介します。

 

皆さんは「アクアマリン」という音楽ユニットを知っていますか?

メンバーはボーカルの「Sachiko」さん、作詞作曲・キーボード・ギターなどを担当する「ミマス」さんの2人です。

ちなみに、お二人は2006年に結婚されているようです。
アクアマリンは、星空・宇宙・自然・旅などを題材に、生命の大切さや生きることの素晴しさを歌います。

 

ミマスさんは合唱曲の『COSMOSを作詞作曲した方です。

COSMOS、聴いたことないでしょうか?

"夏の草原に銀河は高く歌う~♪"


1999年に文部省国立天文台後援スターウイークのテーマソングとして『COSMOS』が使われ、アクアマリンはメジャーデビューしました。

COSMOSがデビュー曲とはすごいですよね!

それよりも、20年以上前の曲というのが驚きです。

ところで合唱曲のCOSMOSを知っている方、原曲を聴いたことありますか?

こちらが原曲です。

自分はこっちの方が「宇宙」っていう感じで好きです!笑

アクアマリンはこの他にも曲を作っています。そのうちの何曲かは、合唱曲にもなっています。

地球聖歌

地球聖歌はSachikoさんとミマスさんが世界一周新婚旅行での体験をもとに製作したそうです。この曲はなんと30分で製作したそうです。

明日の空へ

Sachikoさんが作曲されたようです。自分でピアノを弾いて録音したのをミマスさんに聴かせたら、完成度が高かったらしく、この時点で曲として出来上がっていたらしいです。

Voyager

Voyagerとは「旅人」・「航海者」という意味です。この旅人とは「僕たち人間ひとりひとりのこと」だと、ミマスさんは言っています。それぞれの人生を生きていく「旅人」に向けた応援歌です。

(Voyagerは僕(筆者)のオススメ曲です!)

--------------------------------------------------------------

CDが欲しいと思った方、公式サイトで購入できるのでぜひ~

(下の方にリンク貼っておきます)

TOP→Discographyからどうぞ。

個人的にオススメは『Songs of COSMOS』、『天の川のひとしずく』、『太陽の翼』です!

アクアマリン オフィシャルウェブサイト

こちらもオススメ↓

Tales of Starsの曲を聴いて、僕はファンになりました。

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.