時代のかたすみで

軽量で水に強い!パラシュート素材を使ったリュックサック

今回はSEAL藤倉航装がコラボした、軽くて撥水性が高い、パラシュート素材リュックを紹介します!

SEAL(シール)とは?

f:id:blacksnivy:20210411223544p:plain

(出典:SEAL

SEAL(シール)」は、日本の職人の高い技術により作られた、リサイクルをコンセプトとしたプロダクツを提供するブランドです。破棄されたタイヤチューブを回収し、素材の特性を最大限活かしながらバッグや靴などのメイン素材としてリユースをしています。一つ一つ素材感が異なり全く同じものは二つとして無い「唯一無二」のSEAL製品は、モノにこだわりがある人、他の人とはちょっと違うモノを持ちたいと思う人の為のブランドです。そのような方々へ、永く使い愛着を感じていただけるアイテムをお届けします。

f:id:blacksnivy:20200305210904p:plain

(出典:SEAL

タイヤチューブのメリット

f:id:blacksnivy:20210409175656j:plain

(出典:SEAL

SEALは破棄されたタイヤチューブバッグなどにの素材に使用し、リユースしています。タイヤチューブは防水」、「耐摩擦」、「耐熱」、「帯電」、「耐久」、「耐衝撃といった環境に耐えることができます。

また、タイヤそのものではなく、"タイヤチューブ"なので、とても軽いのが特徴です。

藤倉航装とは?

f:id:blacksnivy:20200305213504j:plain

(出典:藤倉航装)

藤倉航装という会社はパラシュートを製作しています。他には救命胴衣特殊被服(耐Gスーツ)なども製作しています。藤倉航装のパラシュートは、自衛隊(空挺団・戦闘機のドラッグシュート)探査機はやぶさ(カプセル降下用)にも採用されています。

f:id:blacksnivy:20200715163404j:plain

(出典:Wikipedia

陸上自衛隊が使用している696MI、通称12傘(ひとにいさん)

パラシュート素材は「軽い」、「耐久性」といった特徴があります。

f:id:blacksnivy:20200225213224j:plain

(出典:SEAL)


デイパック AIR MODEL

f:id:blacksnivy:20210415163115j:plain

型番 FS-027
サイズ W300×H430×D130mm
重さ 600g
内部 ファスナーポケット×1
オープンポケット×1
素材 藤倉パラシュート
タイヤチューブ
生産国 日本
CO2 削減量 約1260g

SEAL公式サイトより引用

色はブラックモスグリーンがあります。

今回はブラックにしました。

f:id:blacksnivy:20210415163258j:plain

f:id:blacksnivy:20210415163555j:plain

f:id:blacksnivy:20210415163526j:plain

重さは約600g。

背負っているのを忘れるほどの軽さです。

写真じゃ伝わらないのが残念(^-^;

f:id:blacksnivy:20210319003018j:plain

"SEAL"のメタルプレート

f:id:blacksnivy:20210319223718j:plain

"FUJIKURA PARACHUTE"の革ネーム

f:id:blacksnivy:20210319233211j:plain

ファスナーはYKK

金属ファスナーで高級感があります。

f:id:blacksnivy:20210420164400j:plain

前面ポケットを開くとこんな感じです。

f:id:blacksnivy:20210425142315j:plain

長財布などを入れることができます。

ちなみに、500mlペットボトルも収納できます。

f:id:blacksnivy:20210415165726j:plain

開くとこんな感じです。

容量は13~14Lくらいです。

ちょっと出かける時や、一日分の荷物なら普通に入ると思います。 f:id:blacksnivy:20210415152646j:plain

メインポケットにはA4ファイルが入ります。

また、タブレットや15インチのノートパソコンも収納可能です。

f:id:blacksnivy:20210415154953j:plain

内部には小さいポケットがあるので、小物入れとして使えます。

f:id:blacksnivy:20210416142528j:plain

パラシュートは人の命を預かるものなので、当然ながら丈夫にできています。

糸が格子状に織られているので万一亀裂が生じてもブレーキがかかり、連続して避けることを防ぎます。

また、ボンディング加工をする事により、丈夫で水に強いという特性を残したまま空気のように軽いリュックを実現しています。

完全防水とは言えませんが、少しの雨くらいならへっちゃらです!

f:id:blacksnivy:20210415164854j:plain

底面にはタイヤチューブを使用しています。

このタイヤチューブの模様は、素材一つひとつによって異なるため、世界的に一つだけの製品となります。

 

皆さんは、「地面が汚れているから、バッグを置きたくない」とか思ったことないですか?

タイヤチューブは汚れにくい性質があるので、どこにでも置くことができます。

万が一汚れたとしても、簡単に拭き取ることができます

⇩こちらをご覧ください。⇩

このように、絵の具がかかっても簡単にふき取ることができます。


いかがだったでしょうか。

大容量なのに、驚きの軽さ。

防水性」と「軽さ」を兼ね備えたリュック。

底面にタイヤチューブを使用しているので置き場所にも困らず、雨の日でも気兼ねなく使えます。

軽いバッグが欲しい」、「防水のリュックが欲しい」という方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

男性や女性の方も使えると思いますよ!

~まとめ~

・空気を背負っているかのように軽い

・耐久性がある

・防水(高い撥水性)

・A4サイズの書類も収納可能

・15インチのパソコンも収納可能

 

ご購入の際は下記リンクからどうぞ!

製品をよく見たい!触りたい!という方は路面店へお越しください。

 

商品リンク(楽天市場)


 

商品詳細

SEAL 公式サイト

SEAL store 楽天市場店

SEAL 路面店

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.