時代のかたすみで

時代のかたすみで

暇つぶしになれるような記事を書いてます。楽しんでいただけたら幸いです。

時代のかたすみで

5月17日(月)

カメラの大手ニコンが、国内生産を終了するそうです。

ポイントをまとめると...

・2021年内に仙台ニコンでの一眼レフカメラ本体の生産を終了
・国内唯一のボディー生産拠点であり、70年以上続けてきた国内生産に幕を下ろす
・近年は、スマホの普及で生産台数が大きく落ち込んでいた

 

ついにこの時が来たかと言わんばかりに。

僕はペンタックスユーザーですが、これはこれで悲しいです。

実はこの記事、「ニコンはもうカメラを作らない!」を勘違いされがちですが、生産を海外の工場(タイ)にするだけなの模様です。カメラから退くわけではないのでご安心を!

 

まぁ、確かに高価なカメラを買わなくても、最近のスマホも画質が綺麗ですからね。

スマホは望遠で撮ると画質悪い!」と最近までは言われてきましたが、iPhone 12 Proに望遠レンズが搭載されましたからね~

あと案外、コロナで外出自粛が原因もあるかも...?

でも、一眼にしか撮れない景色がある!!

f:id:blacksnivy:20210911013447j:plain

(出典:Nikon Direct

ニコン君はこれを機に羊羹屋をだね...w(ry

ペンタックスくんは末永く頑張ってくれ~~~

Copyright © 2022 In the Corner of the Era. All rights reserved.