時代のかたすみで

日食を撮りたい

2020年6月21日日食が起こるそうです。

日本では部分日食、台湾では金環日食になるそうです。

せっかくだから撮りたい!と思いまして。

直接そのままレンズ(カメラ)を太陽に向けるわけにはいかないので、NDフィルターを使わなければいけません。

注意:センサーが焼かれるで、フィルターなしで太陽にカメラを向けるには絶対にやめましょう!!f:id:blacksnivy:20200617153929j:plain

PENTAXの望遠ズームレンズである、150-450mm。これを使うほかはないですよね。

フィルター径は86mmです。86mmのNDフィルターを買わないと!と、張り切っていたのですが...ここで事件発生!!

86mmのNDフィルターがない!!

 

あるにはあるのですが、ND2ND16などの「光調節用」しかないのです。

太陽を撮るには「ND-100000」といった、大きく光量を下げられるものでないとダメなんです。

Kenko日食のページを見たのですが、「アダプターリング」と「角型フィルタ」を付ける方法もありますが、100mmのフィルターは生産終了とのこと。

※76mmはまだあるようですが、450mmレンズのフィルター径が86mmなので足りません。

f:id:blacksnivy:20200617154310j:plain

一つ下の55-300mmを持っているのですが、このフィルター径は58mmです。58mmのNDフィルターはあります。

仕方ないので、58mmのを買うことになりました。(´Д⊂グスン

f:id:blacksnivy:20200617154505j:plain

MARUMI DHG ND-100000

マルミ製のNDフィルター。値段は5460円。

f:id:blacksnivy:20200617154727j:plain

中にはフィルター本体と太陽撮影ガイドが入っています。

f:id:blacksnivy:20200617155122j:plain

フィルターをつけてみました。

当たり前ですが、太陽以外を撮影しても何も写りません。

f:id:blacksnivy:20200617155443j:plain

300mmレンズに、テレコンバータをつけて使うことにします。

このテレコン×1.4倍にするので、420mmくらいまで拡大します。

試し撮りをしてみました↓

f:id:blacksnivy:20200617155929j:plain

f:id:blacksnivy:20200617160127j:plain

太陽なんて普段撮らないので、これがよく撮れているのか分かりません。

 

今のところ、21日の天気は良いみたいです。楽しみですね!

450mmレンズで撮ることを諦めきれない。なんとかしたい。

・6月21日 追伸

残念ながら曇りで見れませんでした~

沖縄ではよく見えたそうですね。

次の日食2023年4月20日です。

次に期待しましょう!

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.