時代のかたすみで

希少?PENTAXのサードパーティーレンズ

PENTAXサードパーティーレンズは「SIGMA」や「TAMRON」などが挙げられます。

しかし、両社ともペンタ向けのレンズは生産が終了しています

そのため、現在ネットにあるものだけとなります。(あと店頭?)

恐らくですが、新品で出回っているものはほぼないと思います。ほとんどが中古だと思います。新品があったとしてもすぐ売れてしまうほど、サードパーティレンズは人気なのです。

 

今回買ったレンズもその希少(?)なレンズです。

f:id:blacksnivy:20200819141704j:plain

18-200mm F3.5-6.3 DC(PENTAX用)

発売価格は67,000円(当時)。

もちろん中古で買いましたが、9800円でした。

f:id:blacksnivy:20200828012559j:plain

花形のフード付きです。

どうでもいいですけど、僕は丸型の方が好きですね。

f:id:blacksnivy:20200828162743j:plain

f:id:blacksnivy:20200828013352j:plain

中古だったせいか、フィルターも付いてました。

フィルターもわりと高いですからね。ラッキーです。

f:id:blacksnivy:20200829012716j:plain

ロック機能があるので、自重落下を防ぎます。

f:id:blacksnivy:20200828014001j:plain

純正の55-300mm(下)と大きさを比べるとこんな感じです。

シグマの赤色のラインがキ〇ノンっぽいですw

ペンタと言えば、緑色のラインですよね。

f:id:blacksnivy:20200828163342j:plain

本体につけてみました。

f:id:blacksnivy:20200828213423j:plain

正面。

フィルター径は62mmです。

※写っちゃいけないものが写ってたので、合成しています。

f:id:blacksnivy:20200828224129j:plain

f:id:blacksnivy:20200829010644j:plain

ワイド端(18mm)時。

f:id:blacksnivy:20200829011122j:plain

テレ端(200mm)時。

f:id:blacksnivy:20200829012000j:plain

試し撮りをしました↓

(更新日:2020年8月30日)

f:id:blacksnivy:20200910014526j:plain

18mmの状態。

真ん中くらいにある電柱(?)みたいのに注目してみて下さい。

f:id:blacksnivy:20200910014558j:plain

200mmの状態。

ここまで伸びます。

ちなみにですが、長野県にある「富士見パノラマリゾート」で撮影しました。

f:id:blacksnivy:20200910014100j:plain

何気に初めてのサードパーティーレンズです。

コロナ禍であまり出かける機会はありませんが、また頑張って撮影していきたいと思います。

商品リンク

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.