時代のかたすみで

PENTAX "Limited"のレンズキャップ問題

PENTAXLimitedレンズ。

このシリーズには特殊なレンズキャップがついています。

⇩おすすめ⇩

f:id:blacksnivy:20220313224654j:plain smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

さて本題ですが、このLimitedシリーズのレンズキャップは、簡単に外れてしまうのです。

f:id:blacksnivy:20220313224151j:plain

通常のレンズについているような「ワンタッチ式」ではなく、「ただのカバー」なのです。

簡単に言えば「乗せているだけ」だけなので、傾ければ(レンズを逆さにすると)すぐに外れてしまいます。

f:id:blacksnivy:20220313225358j:plain

裏はマットのような質感になっており、レンズが傷つかないようになっています。

がしかし、先ほど述べたように「簡単に外れてしまう」ため、カメラを取り出した時などに失くしてしまう可能性があります。

 

そこで、「ワンタッチ式」のレンズキャップを買ってみました。

f:id:blacksnivy:20220313225659j:plainレンズキャップ O-LC49

現在使っているLimited 35mmに使えるレンズキャップです。(フィルター径49mm)

f:id:blacksnivy:20220313230712j:plain

このレンズキャップは通常、「DA 50-200mmF4-5.6ED WR」や「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」などについてくるものです。

それではさっそく装着。

f:id:blacksnivy:20220313230756j:plain

これでレンズキャップが自然に落下する心配はない...

ですが、ちょっとダサくなりました?w

f:id:blacksnivy:20220313231649p:plain

左...O-LC49を装着した状態/右...付属のを装着した状態

フィルター径が合えばLimitedレンズにもワンタッチ式キャップが使えるので、同じような悩みをお持ちの方はどうでしょうか?

ご購入の際はお手持ちのレンズの口径をお確かめください。

~まとめ~

・Limitedレンズのレンズキャップは外れやすい。

・ワンタッチ式のを買えば解決。

・でもちょっとダサくなる。

・ダサいor外れないのどちらかを取るかはあなた次第。

今回購入したもの

 RICOH IMAGING 公式サイト

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.