時代のかたすみで

時代のかたすみで

赤い絨毯!500万本の曼珠沙華

埼玉県日高市にある、巾着田の「曼珠沙華」を見てきました。

曼珠沙華(マンジュシャゲ)」は「ヒガンバナ」の別名です。

※仏典由来

他にも学名由来の「リコリス」など。

花言葉は「情熱」「悲しき思い出」「諦め」「独立」などがあります。

サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味らしいです。

約5万5000平方メートルに、およそ500万本が群生しているそうです。

日本一のヒガンバナの群生地でもあるそうです。

初めて行った場所でしたが、とても綺麗でした!

コロナで公開が3年間中止となり、今年の9月より復活したそうです。

公開中止中は何百万本も切り落とされたとのことです。(´;ω;`)

 

ついこの間、埼玉では台風が通過したせいか、ほとんどがダメになっていました。

見ごろは今日までが限界だと思います。

また来年行けたらいいな。

その頃にはコロナも収束しているといいですね。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

Google Map

曼珠沙華 巾着田 公式HP

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.