時代のかたすみで

10月21日(土)

横須賀で「オータムフェスタ」が開催されました。

詳しい内容は後日別の記事でご紹介します。

普段入れない、海上自衛隊の横須賀基地が一般公開されました。

SH-60K 哨戒ヘリコプター

潜水艦を探知・攻撃するヘリ。

左:護衛艦「くまの」/右:護衛艦「まきなみ」

「くまの」は2022年に就役したばかりの新鋭艦。

※一般公開されたのは「くまの」。

潜水艦「なるしお」

潜水艦は甲板のみ公開。

甲板に乗れることだけでも凄いことなんですよ?

左:護衛艦「ゆうぎり」/右:護衛艦「あまぎり」

主砲は76mm速射砲。

射程は約16km、毎分約80発。

※一般公開されたのは「ゆうぎり」。

巡視船「あしたか」

海上保安庁の巡視船も公開されました。

93式近距離地対空誘導弾

陸上自衛隊の車両展示も。

航空機やミサイルなどを迎撃する。

13:00に撮影。イベント開始は9:00からでしたが、まだこんなにたくさんの人がいました。

お昼は4種類のカレーが食べれられるのにしました。

海上自衛隊は毎週金曜日にカレーを食べ、護衛艦ごとにカレーの味(レシピ)が違います。

あとちょっと足りなかったので、別の2種類あるやつも食べました!笑

 

今日は久しぶりの横須賀基地に入りました。今年の6月にも一般開放されましたが、行けなかっかったので、約3年ぶりに入りました。

抽選で当たって体験航海で入った以来?(2020年)↓

久しぶりの横須賀基地、楽しかったです!

今日の内容はまた後日、別の記事で書きますね。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

海上自衛隊 横須賀地方隊

自衛隊 イベント情報

この記事を書いた人のX(Twitter)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.