時代のかたすみで

紅葉はまだ早い...?

18日に、神奈川県伊勢原市にある「大山」に紅葉を見に行ってきました。

上の2枚は登ってる最中に撮ったやつです。

写真で見る限りでは見ごろに見えますが、まだちょっと早かったです。

紅葉のタイミングってめっちゃムズいですよね。

この日は青空で気持ちよかったです。

夜景と紅葉を撮ろうとして失敗したやつ。

天気がいいと、江ノ島三浦半島房総半島伊豆大島が見えます。

江ノ島が見えます!

江戸時代、「大山詣り」が流行っていました。

大山の神社で参拝した後は藤沢で一泊して、翌日に江ノ島の神社で参拝するのが当時の娯楽でした。

落語「大山詣り」にもありますね 。

ちなみに大山の神様は男性で、江の島の神様は女性。

★余談

f:id:blacksnivy:20231124224538j:image

大山の水で作ったコーヒーがとても美味しかった!


前回は山頂まで行きましたが、今回はケーブルカーで行けるところまで。

時間あれば、また登って富士山でも撮りに行きたいです。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

去年↓

大山阿夫利神社 社務局

http://www.afuri.or.jp/harm/

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.