5/24~25に白川郷と立山黒部アルペンルートへ行ってきました!
7:00に出発して途中、談合坂SAと諏訪湖SAで休憩。

諏訪湖SAでお昼です。
諏訪湖は映画「君の名は。」でも出てきますね。
花火大会とかも有名らしいです。

お昼は、おぎのや名物の「峠の釜めし」を食べました。
鶏肉、ごぼう、しいたけなどがたっぷり乗っていてボリューム満点でとても美味しかった。
白川郷、到着!
14:40ごろ到着。
約7時間。長い!!エコノミー症候群になっちゃう...




冬の白川郷を写真で見たことありますが、夏も素敵ですね。

古い建物がいっぱい並んでると雰囲気がありますね。
展望台に行きたかったのですが、時間の都合上行けませんでした。

モノクロで撮るとさらに雰囲気がありますね。

今度はいつか、冬に行ってみたいです。

17:30頃、ホテル(アパホテル)へ到着。
富山駅が目の前です。
アパホテルは初めて泊まりましたが、とても快適でした!

富山駅構内にある白えび亭で「富山スペシャル天丼」を食べました。
白えび、ぶり、ホタルイカなどが載った天丼。
天ぷらはサクサクしていて、身がフワッとしていて、少し甘めのタレで美味しかった!

5/25 5:00起床。
早朝は天気でしたが、午後は曇りの予報がありました。

朝食のビュッフェは6:00。
ビジネスホテルのバイキングにしては豪華かなと思いました。普通に美味しかったです。

7:00にホテルを出発し、約1時間。立山駅に到着。
ここからケーブルカーで美女平まで行きます。

約7分で美女平に到着。

ここから約50分かけて、立山室堂まで行きます。

途中、霧が濃かったです。
上の方は曇りか雨だな...と思いました。

標高が高くなっていくに連れ、雪が積もってきました。

到着まで数分になったとことで、霧の中を抜けました。
そこには雪が積もった山々と、空が青く澄んでいました!!

途中に「称名滝」という名所があったのですが霧で見えず、とても残念でした。
ですが、この景色を見たらそんなことは忘れてしまいました。

これは「剱岳」です。
標高は2,999mで、一般登山道としては国内最難関と言われ、「岩と雪の殿堂」とも呼ばれています。

立山室堂(室堂平)、到着!
※iPhoneで撮ったパノラマ写真です。
とにかく、雪、雪!という感じですよね。
周りの方の服装を見てわかる通り、寒いです。
この時は8~10℃ほどでした。

日差しも強く、周りが白なので照り返しが凄かったです。
サングラス持ってくればよかったと思いました。

なんと雲海が見えました。
バスガイドさん曰く、「100回来てるけど、雲海なのは初めて見た」とのこと。
天気がいいと、富山平野や日本海が見えるそうです。

室堂のシンボルである、「みくりが池」です。
約1万年前にできた周囲約630m、水深約15mの火山湖です。
その美しい姿から、北アルプスで最も美しい火山湖といわれています。

溶けてきてはいるものの、まだ9割は凍っています。

(出典:とやま観光ナビ)
冬などの閉鎖期間中だと登れませんが、閉鎖直前だと息をのむ景色が見れます。

(出典:とやま観光ナビ)
夏も夏で綺麗ですね。
いろんな表情が見れるので、一年中楽しめそうです。

アルペンルートといえばここ、「雪の大谷」!
道路に降り積もった雪の中を、GPSで道路の位置を割り出して、上から少しずつ削るようにして道を作ります。除雪の際にできる「雪の壁」でできあがった約500mの区間を「雪の大谷」と呼びます。

2024年の最大の高さは14mだそうです。
ですが溶け始めているらしく、今は11mらしいです。
ちなみに、最高記録は1981年の23mらしいですが、この30年間の平均はおよそ16mとのことです。

バスと比較すると、雪の壁が高いのがわかるかと思います。
5月なのに、まだ雪が残っているのもすごいと思いませんか?

白飛びしかけてるw
それくらい雪で真っ白でまぶしいということです。

お昼は立山そばで「白海老かき揚げそば」と「鱒の寿司」を食べました。
寒かったから、温かいそばがとても美味しかった。
かき揚げのサクサクの食感が残っていて、海老の香りと甘味がしっかりと出てました。
鱒の寿司も程よい酸味と塩味で、そばの汁に合いました。

室堂からトロリーバスを使って大観峰へ向かいます。
トロリーバスは、架線から取った電気を動力として走るバスのことです。なので、電車の仲間です。
残念ながら今年で廃止されてしまい、電気バスになります。

約10分で大観峰へ到着。

下には黒部ダムと黒部湖が見えます。

立山ロープウェイで下っていきます。

黒部ダム、到着!

すごいところに作ったな~と思います。

ケーブルクレーン基礎(アンカー)跡。

高さは50階建てのビルと同じ位の186mで日本一。

黒部湖です。

天気も良く、湖はエメラルドグリーンに輝いていました!
ダムの貯水量は2億トンです。

黒部湖から扇沢まで、関電トンネル 電気バスを使っていきました。
そして15:00に扇沢を出発して休憩を2回し、20:00に最寄り駅に到着しました。
泊まっての旅行は、2019年の広島以来だと思います。
前から興味があった「雪の大谷」を見れてよかったです!
アルペンルートは季節問わず楽しめるので、夏や秋なども行ってみたいと思いました。
迫力があるので、ぜひ一度行ってみてください!
(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)
白川郷観光協会
立山黒部アルペンルート公式サイト
立山黒部アルペンルート(スーツさん)
僕とは方向が逆ですが、YouTuberのスーツさんも行っています。