11月3日に「入間航空祭」に行ってきました。
(出典:航空自衛隊 入間基地)
入間航空祭は新型コロナウイルスの影響で長らく中止していましたが、2019年以来、5年ぶりの開催です。
また、入間航空祭はもともと1月に予定されていましたが、元日の能登半島地震を受けて中止となっていました。
入間航空祭2019(前回)↓
C-1 輸送機
中型輸送機。1970年から現在まで運用中。
引退が迫っており、写真の31号機はこの日の入間航空祭でラストフライト。
50年前の輸送機がこんな急角度で旋回できます。
お前戦闘機じゃないぞ...!?
EC-1 電子戦訓練機
C-1に電波妨害装置を搭載して、空自の航空電子戦要員の育成のためのECM訓練用電子戦機に改造した機体。
C-2 輸送機
C-1に比べ約4倍の航続距離、約3倍の搭載重量をもつ。
CH-47J
物資や人員などを空輸する大型ヘリコプター。
災害派遣などでも活躍している。
U-4 多用途支援機
指揮連絡や軽貨物輸送、訓練支援などを行う。
そのほか、小型貨物の空輸や訓練機としても使用。
U-125 飛行点検機
電波により、航空航法設備などの動作点検を行うことを目的としている。
T-4 中等練習機
初等訓練を終えたパイロットが訓練するための練習機として用いられている。
T-4(ブルーインパルス)
アクロバットチーム、通称ブルーインパルス。
バーティカルキューピッド
スタークロス
来場者数は約25万人とのことです!
コロナ禍などから中止が続いていて、5年ぶりで天気も良かったからでしょうね!
僕自身、快晴の日のブルーインパルスは2018年以来なので、とてもいい写真が撮れたと思いました!
2019年の入間と今年の静浜基地は曇りでした。
次は12月の「百里基地航空祭」に行く予定なので、お楽しみに!
(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)