7/19に、横須賀基地で特務艇「はしだて」 の体験航海をしてきました!
体験航海に当選したので、乗ってきました!
特務艇「はしだて」
(出典:海上自衛隊ホームページ)
「はしだて」は海外のVIPなどを招いて、レセプションや会議を行う船です。
特殊な任務を行うことから、「迎賓艦」とも呼ばれます。
戦闘を目的とした船ではないので、海上自衛隊の艦艇の中でもかなり特殊な船です。
7:30開場。
天気にも恵まれました!

出港前に見学。

救護(心肺蘇生)の体験をしました。
海上自衛隊の艦艇には「衛生」という、 負傷者や急病人が発生した場合に手当をする隊員がいます。
心肺蘇生などは、全員の隊員が実施できるようにしているとのことです。

こちらは、水中処分員の説明。
海には「機雷」という爆弾があり、その除去をする仕事です。
機雷には音に反応して爆発するものがあり、写真の酸素マスクは、吐いた息(泡)が出ないので、音が出ないそうです。
こちらは酸素ボンベです。
8:30出港!!

なんと横須賀基地で一番偉い方、横須賀地方総監 真殿海将(一番右のお方)がお出迎え!!
護衛艦「あさぎり」
別の組は、この「あさぎり」に乗ることができたみたいです。
晴天!!
暑いけど、気持ちいい天気です!
護衛艦「まや」/「くまの」
「まや」はミサイル護衛艦。いわゆる「イージス艦」。
「くまの」は、従来の護衛艦よりコンパクトかつ多機能な艦艇、日本版「フリゲート艦」。
補給艦「ときわ」
燃料や弾薬、糧食などを補給する船です。
ラッパの実演・体験。
吹くのがとても難しかったです。
消火訓練です。
万が一、自分の乗ってる船や近くの船が火災に遭った際、このように消火します。


手旗信号の実演。
艦艇同士の通信に使用されている、通信手段のひとつです。
海の上では、遠く離れた所にいる人に正確に、かつ素早く伝えることができます。
会議室です。
中は落ち着いた雰囲気でした。
富士山が見えました!
とってもいい天気です~!
横浜も見えましたよ!
一緒に出港した「あさぎり」。

10:30 横須賀基地入港
約2時間の航海をし、戻ってきました!
とても貴重な体験ができました!
「はしだて」の皆様、ありがとうございました。
★おまけ
アメリカ海軍「マイケル・モンスーア」
ズムウォルト級ミサイル駆逐艦の2番艦。
高度なステルス性、強力な対地射撃能力を備えています。
普段はサンディエゴ海軍基地(アメリカ)にいるので、激レア!!
1隻あたり5000億円以上するとのこと。海上自衛隊のまや型護衛艦(イージス艦)の1隻当たりの建造費用は、約1700億円といわれているため、その3倍以上します。
今回は貴重な体験、レアな艦艇も見れてラッキーです!!
お天気にも恵まれ、素晴らしい一日となりました!
(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)
