時代のかたすみで

時代のかたすみで

暇つぶしになれるような記事を書いてます。楽しんでいただけたら幸いです。

時代のかたすみで

10月12日(月)

今日は米空母ロナルド・レーガン」に乗ってきた。

後日、別記事で書く予定だが、今まで横須賀にいた「ジョージ・ワシントン」と交代で「ロナルド・レーガン」が新たに配備された。

それを記念して...かどうかはわからないが、一般公開された。米軍に不信を抱いてる人に、少しでも理解してもらおうということなのだろうか?

 

空母、ましてや世界最強ともいわれるアメリカの空母が、民間人に公開されるなんてあまりないだろう。これはチャンスと言わんばかりに、私のようなミリオタや一般の方が大勢いた。

だが人が多すぎたため、受け付け開始からわずか1時間で締め切ってしまったようだ。私は先頭のほうを確保できたので、無事に見学することができた。

 

印象に残っているのは艦載機を運ぶ「エレベーター」である。

いずも」にもヘリコプターを運ぶエレベーターがあるが、昇降する際はとてもゆっくりだったが、レーガンのエレベーターはとても速かった。

「なるほど、たしかにこの速さだとすばやく展開できる」と思った。

興奮のあまり、写真はあまり撮れなかった。もっと撮っておけばと公開している。

恐らく空母の見学ができるのは数年後と、次の交代までは見学はできないだろう。

 

話は変わるが、昼は「魚籃亭」というところで「海軍カレー」を食べた。

海軍カレーには「牛乳」と「サラダ」が必ず付くと決まっているそうだ。

f:id:blacksnivy:20210907104217j:plain

味は少し甘口だったが、どこか懐かしい味がした。

横須賀はカレー屋が数えきれないほどある。機会があれば、いろんな店を食べまわってみたい。

Copyright © 2022 In the Corner of the Era. All rights reserved.