時代のかたすみで

3月26日(火)

今日は横須賀に行ってきました。

お昼は「TSUNAMI」というところでカレーを食べましたよ。

横須賀といえば。カレーですよね。

f:id:blacksnivy:20220222012537j:plain

よこすか海軍カレー

野菜がゴロゴロ入っており、どこか昔懐かしい味でした。

 

よこすか海軍カレー」は、明治時代に日本海軍が小麦粉でとろみをつけ、ご飯に添えたのが始まりです。

なぜとろみをつけるかというと、船(軍艦)の中は揺れるから!

ジャバジャバだと揺れた時にこぼれてしまうからです。

今や日本の食卓に並んでますが、実はカレーは海軍が発祥なんですよ。
よこすか海軍カレーは「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに、現代に復元したものをいいます。

また、「牛肉若しくは鶏肉」、「玉ねぎ」、「人参」、「ジャガイモ」を使用することが規定です。

さらに「サラダ」と「牛乳」を添えることもルールです。

 

といった雑学?も交えたところで、今日はおしまいです。

更新をお待ちください。

TSUNAMI YOKOSUKA NAVY BURGER

↓更新しました!↓

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.