時代のかたすみで

2021年1月1日(金)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

新型コロナウイルスが収束しないまま、年が明けてしまいましたね。

まだ予断を許さない状況ですが、今一度、感染予防を徹底しましょう。

僕は今年は、毎年行っている神社へのお参りはやめておきます。

 

第一次世界大戦中に発生した「スペインかぜ」(1918年)。サンフランシスコでは「マスク条例」を制定し、米兵士にマスク着用を義務付け、兵士の約99%がマスクをしたといいます。

この条例が解除される約10日前に戦争が終結し、気が緩んでマスクを外してしまい、感染がまた広がってしまったといわれています。

もし、日本で「国内感染者ゼロ」となった場合、「感染者が居なくなったからマスクを外してもいい」、「外出してもいい」という人が出てくるはずです。こうした気の緩みから感染が広がってしまう恐れもあります。ウイルスの恐ろしいところは、一人が勝手の行動をするだけで数十人、数百人にうつしてしまう可能性があることです。

コロナの感染者がゼロになっても、指定感染症から外されても、注意が必要でしょう。

 

ちなみにですが、日本におけるスペインかぜは1918年8月下旬~9月上旬から始まり、10月上旬には全国に広がったといわれています。2回目の流行は1919年10月下旬から始まり、1920年1月末が流行のピークだとされています

もうすぐで日本でコロナ感染者が確認されてから1年が経ちます。過去のパンデミックであるスペインかぜから見ると、やはり終息するまで2~3年はかかると見た方がいいですね。

 

長くなりましたが皆様、引き続きご自愛くださいませ。

 

・追記

去年突然始まった謎の禁酒達成しました!

達成しましたと言っても、証拠もないですし、証明しようがないですが。

謎の禁酒宣言↓

そもそもあんまり飲まないですし、僕。

多分このまま永遠にできそうなので、このまま続けようかなと思います。

2年目はやらないと思います。

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.