時代のかたすみで

暗闇で光って、A4も入る防水サコッシュ

皆さんは夜間、出歩く際はバッグなどに「反射板」をつけてますか?

住宅街などの暗い場所では車や自転車に気づいてもらえず、事故が起こってしまうということがあるかもしれません。...とても危ないですよね?

今回は反射板が不要で、暗闇で光るバッグを紹介します!

今回ご紹介するサコッシュは、"SEAL(シール)"というバッグやカバンを製作している会社のものです。

SEALとは?

f:id:blacksnivy:20210411223544p:plain

(出典:SEAL

SEAL(シール)」は、日本の職人の高い技術により作られた、リサイクルをコンセプトとしたプロダクツを提供するブランドです。破棄されたタイヤチューブを回収し、素材の特性を最大限活かしながらバッグや靴などのメイン素材としてリユースをしています。一つ一つ素材感が異なり全く同じものは二つとして無い「唯一無二」のSEAL製品は、モノにこだわりがある人、他の人とはちょっと違うモノを持ちたいと思う人の為のブランドです。そのような方々へ、永く使い愛着を感じていただけるアイテムをお届けします。

(出典:SEAL

 

f:id:blacksnivy:20200305210904p:plain

(出典:SEAL

タイヤチューブのメリット

f:id:blacksnivy:20210409175656j:plain

(出典:SEAL

SEALは破棄されたタイヤチューブをバッグなどにの素材に使用し、リユースしています。タイヤチューブは防水」、「耐摩擦」、「耐熱」、「帯電」、「耐久」、「耐衝撃といった環境に耐えることができます。


 ↓それでは紹介していきます↓

サコッシュバッグ エクスパンダブル/BEATTEX ナイトライドモデル

f:id:blacksnivy:20210409214119j:plain

型番 ps-152lu 
サイズ W330×H230mm×D10~70mm
容量 1L~4L
重さ 約450g
内部 外部:ファスナーポケット×2
内部:オープンポケット×2
素材 タイヤチューブ蓄光ファスナー反射材/BEATTEX(ビートテックス)/革
生産国 日本
CO2 削減量 約420g

表面はタイヤチューブでできています。白いファスナー部分は蓄光ファスナーを採用しており、暗闇で光ります。(後ほど紹介)

f:id:blacksnivy:20210409214221j:plain

裏側は「BEATTEX(ビートテックス)」を採用しており、高い撥水性通気性を兼ね備えています。

BEATTEXとは?

f:id:blacksnivy:20210409231741j:plain

 

(出典:SEAL

BEATTEX...タイヤの構成素材であるタイヤコードを発展させた強靭ナイロン織物のこと。

タイヤコード...タイヤのパターン部分に使用され、安定性を高める役割を果たす。

BEATTEXは、PA66(ナイロン66)よりも15%強度が増しています。

f:id:blacksnivy:20210409215912j:plain

厚さは約2cm。とても薄いです。

f:id:blacksnivy:20210409222915j:plain

拡張するとマチが約8cmになります。※6cm拡張

急な荷物も収納できると思います。

f:id:blacksnivy:20210411215535j:plain

表面のポケットにはB5ノートがすっぽり入りますよ!

f:id:blacksnivy:20210414135339j:plain

メインの収納はマチ幅を拡張すれば、500mlペットボトルを縦に置けば4~5本入ります!

f:id:blacksnivy:20210414135857j:plain

横だと3本入ります。

f:id:blacksnivy:20210414140034j:plain

入らなそうに見えて、A4ファイルもちゃんと入ります。

A4が入るサコッシュはなかなかないと思います。

タブレットだと10~11インチくらいなら収納できます。

※12.9インチは無理っぽいです。

f:id:blacksnivy:20210409234533j:plain

ポケットもあるので、ティッシュなどの小物も入れられます。

f:id:blacksnivy:20210409234639j:plain

背面のポケットには止水ファスナーを採用しているので、濡らしたくないもの(スマホとか)を入れてもいいかもしれませんね。

貴重品を入れると防犯対策にもなります。

f:id:blacksnivy:20210410000919j:plain

間口を大きく広げるためのファスナーは...

f:id:blacksnivy:20210410000950j:plain

内部に収納可能なので、スッキリします!

 

では、蓄光ファスナーについて紹介します。

f:id:blacksnivy:20210410001448j:plain

こんな感じに光ります!

写真じゃ分かりづらいですが、とても明るいですよ!

これだけ明るいと、車や自転車にも気づいてもらえるかと思います。

f:id:blacksnivy:20210414134603j:plain

ファスナーには、通常の10倍の残光輝度と初輝度を持つ「N夜光(ルミノーバ)」を採用しています。

※十分に発光させるには明るい場所に置いておく必要があります。

f:id:blacksnivy:20210411214230j:plain

また、パイピングにはブラックカラーの反射材を採用しており、さらに安全性に配慮しています。

f:id:blacksnivy:20210411220445j:plain

中のロゴも光るみたいです。

f:id:blacksnivy:20210411221925j:plain

このタイヤチューブの凹凸などの模様は、素材一つひとつによって異なるため、世界的に一つだけの製品となります。

f:id:blacksnivy:20210425153442j:plain

また、タイヤチューブは防水性が高いため、雨の日でも気兼ねなく使うことができます。


~まとめ~

・軽い

・防水(高い撥水性)

・暗闇で光る

・A4サイズの書類も収納可能

・縦に置けばペットボトル(500ml)が4~5本入る

 

いかがだったでしょうか。

とても明るく発光するので、夜間に自転車やバイクに乗る人は重宝すると思います。

この「ナイトライドモデル」はサコッシュだけでなく、ワンショルダーバッグもありますので、気になった方はチェックしてみてください!

⇩今回購入したもの⇩

商品詳細

ナイトライドモデル

SEAL 公式サイト

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.