時代のかたすみで

9月1日(水)

大磯にある「杉本」というところで「きじ」を食べてきました。

f:id:blacksnivy:20210917233144j:plain

きじ丼:¥750

肉だけじゃなく、ご飯までタレがしみ込んでいて、美味しかったです。とても味付けが濃かったです。


実は「雉(キジ)」と言っても、あの国鳥の雉ではないんですよ。

f:id:blacksnivy:20210919012301j:plain

(出典:Wikipedia

鶏肉などの切り身をみりん・醤油・日本酒などに浸して、焼いた料理のことを「雉焼き」といい、雉の肉に似せて作られたことからこの名前が付いたとされています。

(鰤、鯖、鰹とかも雉焼きっていうらしいです。)

雉は天然記念物ではないので、本当は食べてもいいんですけどね。

 

それはそうと、今日から9月ですね。

9月になった途端、寒くなりましたね。

この前まで暑さはどこに行ったんでしょう。

皆さん、季節の変わり目は風邪を引きやすいですから、ましてや、このご時世ですのでお気を付けください。

杉本-ぐるなび

鳥料理 杉本
〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1186-2
1,800円(平均)1,000円(ランチ平均)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.