時代のかたすみで

【新型コロナウイルス】モデルナ社製ワクチン 1回目

新型コロナウイルスのモデルナ社製の1回目のワクチンを打ってきました。

約1時間ごとに記録していくので、接種がまだの方は参考にしてください。

あくまでも個人の結果なので、ワクチンを打ったら「絶対にこうなる」というわけではありません。

Twitterでも更新しています。@black_snivy

(最終更新日:2021年8月24日 22:17)

11:00 左腕に接種。

体温:36.5℃(接種前)

接種から約5分後、吐き気やめまいがし、倒れる。

ビックリですよね?自分が一番ビックリ。

恐らく、血管迷走神経反射恐怖心や痛みなどで一時的にめまい、吐き気、失神などを起こす反応のこと。[引用:NHK健康ch]」が起きたんだと思います。

例えば今回のような注射、ほかには採血などをした際に、針を刺した痛みや恐怖などによって起きるそうです。過去に注射や採血をした際に気分が悪くなったことがある人は、こうなる可能性があるそうです。

自分がそうだったのですが、採血で倒れたことあるけど、8年くらい前に1回だけだったし、インフルとかの予防接種のときはなかったし...という感じです。

ベッドまで運ばれたのですが、運ばれているときは意識は微かにありました。「朦朧(もうろう)としてた」、というんですかね。ベッドに寝かされたときにはっとし、「ああ、倒れたんだな」と気づきました。倒れた時の熱は平常、血圧は平均よりちょっと低いくらい。

10~15分くらい横になり、だいぶ回復しました。血圧も安定。

2回目を打つときは横になって打ってください」と言われ、体調も回復し、帰宅しました。

過去に、注射や採血で気分が悪くなったことがある人は、ワクチンを打つ医師の方に相談してみてください。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、「ワクチンによる副反応」ではないということです。

12:00(接種から約1時間)

体温:36.6℃ 

左腕の違和感も特になし。腕は上がる。

大きな異常はなし。

13:00(接種から約2時間)

体温:36.8℃ 

左腕は少し違和感があるが、腕は上がる。

大きな異常はなし。

14:00(接種から約3時間)

体温:37.2℃ 

左腕に違和感が。上げると少し痛いが、頑張れば上がる。

15:00(接種から約4時間)

睡眠したため、測定してない。

16:00(接種から約5時間)

睡眠したため、測定してない。

17:00(接種から約6時間)

体温:37.8℃

左腕が痛い。頑張れば上がるが、肩が上がらない。あと触ると痛い。

食欲があったから夕食は食べた。

食後に「解熱剤(ロキソニン)」を飲んだ。

左腕は動かせないほどではないが、心配な人は行儀が悪いかもしれませんが、比較的片手で食べられる「カレー」や「チャーハン」などがおすすめ。

18:00(接種から約7時間)

体温:36.9℃

熱は下がったが平熱より高め。 腕が肩から上に上がらない。

19:00(接種から約8時間)

体温:37.3℃

またちょっと熱が上がった。 

20:00(接種から約9時間)

体温:37.1℃

熱はちょっと下がった。また上がる可能性あり。

21:00(接種から約10時間)

体温:37.3℃

相変わらず左腕が痛い。四十肩ってこんな感じなんだと実感。

22:00(接種から約11時間)

体温:37.1℃

37.1℃~37.3℃を19:00頃から行ったり来たり。

気分が悪いとか、そういうのはない。

多分もう上がらないんじゃないかな。

23:00(接種から約12時間)

体温:37.0℃

体調は普通。夕食食べたけどお腹空いてきた。

24:00(接種から約13時間)

体温:36.8℃

ほぼ平熱。(平均は36.4℃)よりは高い。

体調は普通。

~⇩就寝のため測定せず⇩~

1:00(接種から約14時間)

2:00(接種から約15時間)

3:00(接種から約16時間)

4:00(接種から約17時間)

5:00(接種から約18時間)

6:00(接種から約19時間)

7:00(接種から約20時間)

~⇧就寝のため測定せず⇧~

8:00(接種から約21時間)

体温:36.0℃

平熱に戻った。体調は良好。

念の為、24時間経つまでは測定する。

9:00(接種から約22時間)

体温:36.2℃

異常なし。左腕はまだ痛い。

10:00(接種から約23時間)

体温:36.5℃ 

異常なし。左腕はまだ痛い。

11:00(接種から約24時間)

体温:36.6℃ 

異常なし。左腕はまだ痛いが、昨日よりだいぶ動くようになった。

 

これにて測定を終了します。

1回目は38度や39度とかまで上がりませんでした。自分の最高体温は接種から約6時間後の37.8℃でした。微熱程度...?

2回目を打ったらもっと上がるもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.