時代のかたすみで

万能レンズ? DA 35mmF2.8 Macro

カメラに対する熱が冷めたから当分レンズは買わない」と約束したな?あれは嘘だ。

詳細→4月2日(金) 

最近写真をあまり撮ってなく「これはいかん」と思い、植物くらいなら庭や近くの公園でも撮れると思ったので、新しいレンズを買ってみました。

f:id:blacksnivy:20211121011935j:plain

smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

f:id:blacksnivy:20211121111803j:plain

何気に初めてのマクロレンズです。

f:id:blacksnivy:20211121114631j:plain

35ミリ判換算で53.5mm相当の画角を持ちます。

f:id:blacksnivy:20211121114734j:plain

レンズ先端から3cm近接撮影ができ、等倍までのクローズアップ撮影できます。

f:id:blacksnivy:20211121114810j:plain

スライド式のフードを内蔵しています。

かさばらないので、とても便利です。

f:id:blacksnivy:20211121112540j:plain

さっそくKPに装着。

試し撮りしてきました↓

f:id:blacksnivy:20211121112721j:plain

f:id:blacksnivy:20211121112802j:plain


f:id:blacksnivy:20211121120011j:plain

思った以上に寄れるレンズです。

絞り次第ではもっと綺麗にボケてくれると思います。

このレンズの最新版、「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」もありましたが、こっち(今回のレンズ)にしました。

違いはそんなにないですし。(向こうはアルミ削り出しボディ)

植物けでなく、風景人物も撮れる、万能で買って損はしないレンズです!

評価項目 5段階評価
操作性 ★★★★★(5.0)
表現力 ★★★★★(5.0)
携帯性 ★★★★★(5.0)
機能性 ★★★★☆(4.0)
満足度 ★★★★☆(5.0)

操作性...カメラに着けて撮影するだけなので簡単。

表現力...マクロ撮影は解像度◎。ボケも良し。

携帯性...軽量でコンパクト。スライド式のフードが付いているので便利。

機能性...AFは普通だが、少しうるさい。

・余談

Amazonで中古(ほぼ新品)を買ったのですが、梱包がアレでした。ちなみに箱なしです。

段ボールの封筒?みたいなやつに入っていて、固定もされずに送られてきました。プチプチには包まれていたのですが、光学機器なんだから大切に送ってくれ...(´・ω・`)

商品リンク

レンズ詳細

リコーイメージング

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.