秦野駅の近くへ撮影しに行きました。
富士山をバックに撮れる、結構有名な「秦野ストレート」と呼ばれる場所です。
秦野駅から徒歩約5~6分。秦野3号踏切のちょっと先です。
(※撮影日は2022年3月5日です。)
8000形
1983年に運行を開始した、通勤形車両。輸送力増強を担う高性能車両として登場。2013年にワンハンドル化やLED表示器の設置などのリニューアルが完了。
3000形
2002年に運用を開始。小田急初の純電気ブレーキを採用したオールステンレス車両。
2018年から運用開始。「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」というコンセプトのもとに開発。
ロマンスカー MSE(60000形)
2008年に運用を開始。小田急初の座席指定制車両。地下鉄(東京メトロ線)に乗り入れることができます。
1000形(リニューアル)
1988年に運用を開始した、小田急初のオールステンレス車両。
2014年からLED照明装置への変更、LCD表示器や広告用表示装置の設置などのリニューアルを行っている。
5000形
2020年より運用開始。拡幅車体を採用し車内スペースを拡張。各車両に車いす・ベビーカースペースを設けている。
ロマンスカー EXE(30000形)
1996年より運用開始。10両、6両、4両の様々な用途に合わせて運行が可能。
2005年より運用を開始。箱根観光用のロマンスカーとして登場。
被った(´・ω・`)
客室には約4mの連続窓を採用。天井は2.5mのドーム型を採用。
VSEの「V」は「Vault」から来ており、ドーム型の天井の意味を表している。
「主要機器の更新が困難」などの理由から、3月11日に定期運行を終了する。
もう一時間待った(`・ω・´)
ちょっと富士山が霞んでしまいました。
ここから小田急へ移動。
どうせなら、最後くらいVSEに乗ろうと思ったので。
※最終日は混む(密になる)ので行きません。というか座席ないでしょ。
売店があった所にこんなものが。
※売店及び車内サービスはコロナの影響により終了しています。
新宿まで乗り、到着後は普通電車で帰りました。
後日、またリベンジしに行きます。
(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)
小田急電鉄 公式サイト
ロマンスカーVSE 特設サイト
参考文献
・詳細図鑑 小田急ロマンスカーの車両技術(2018年 オーム社)