時代のかたすみで

7月18日(火)

医者に「喘息」と診断された話。

最近暑いですよね。

僕は7月に入ってからずっとエアコンを使っています。

夜も暑いので、エアコンをつけて寝るということも多くなってきました。

 

さてここで本題。

ある日、エアコンをつけて寝て起きたら、咳が出るんですよね。

風邪か...?」と思って熱を測っても熱はないし喉も痛いわけじゃない。コロナの簡易検査も異常なし。

咳は常に出る、というより喋ったりすると出るという感じ。

市販の咳止め薬を3日ほど服用しても治らない。

それが7月が始まったばかりの7日だった。

 

自分はここであることを思った。

もしかしてエアコンのせいか?

そう、エアコンを使い始めてから咳が出た。

家のエアコンは十数年使っていて、フィルターは毎年掃除しているものの、内部洗浄、いわゆる業者とかがやるような掃除はしていない。

当然10年以上使えばカビやホコリなどが発生しているだろう。

 

とりあえず呼吸器内科へ受診し、レントゲン検査と血液検査

どちらも異常なし

次に、マウスピースをくわえて深呼吸し、アレルギー性の気道炎症の存在や程度を調べることができる機械を使用。

結果は基準値より少し高め。「喘息」との結果だった。

最近暑いのでエアコン使い始めたんですけど、使った途端咳が出始めました」といったところ、やはりそれが原因かもしれないとのことでした。

 

ちょっと待ってくれよ。自分は今までアレルギーとか罹ったことないし、しかもエアコンも去年普通に使ってたし、急に喘息...?

とりあえず、1週間分の薬を出されたので、様子を見ることに。

(出典:ブデホル吸入粉末剤60吸入「ニプロ」|ドライパウダー吸入式喘息・COPD治療配合剤|ニプロ医療関係者向け情報|

薬と言っても、飲み薬とかでなく吸入式の薬

粉末のとかが入っていて、これを1回2吸入を2回(朝2回・夜2回)する。

1週間後にまた受診するように言われた。

 

そして先日15日、再度受診。

咳が治まったかと言われたら、そうではなかった。

前よりは少なくなっている気はするけど...

それを先生に伝え、薬の量を増やしてもらうことになった。

今度は先ほどの吸入式の薬と、アレルギーを抑える錠剤だ。

(出典:プレドニン錠5mgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

錠剤はものすごい小さいもので、これを朝に6錠。これも吸入式の薬と同じ、ステロイドの一種。

とりあえず、また1週間後に受診予定。

とにかくつらいので早く治したいです。本当に。

ここ数年はコロナも流行ってますから、咳を何回もすると勘違いされそうです。

 

僕って滅多に体調とか壊さないタイプだったんですがね...

先月には「急性腸炎」になったし。

 

夏は喘息になる人がわりと多いらしので、皆さんも気をつけてくださいね。

最近自分の体が壊れてきている気がする。

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.