時代のかたすみで

B A D E N D

どうやら、スターレイルバッドエンドがあるらしい。

(最終更新日:2023.7.21)

サブ垢を作って本当にバッドエンドがあるのか検証してみました。

注意:見るのは自己責任です。僕はすごくモヤッとしました。

おそらくこのサブ垢は今後使わないため、UIDは隠させていただきます。

事前準備

準備1.最初から始める。

準備2.宇宙ステーションで初めての「模擬宇宙」を終わらせる。

準備3.開拓クエスト「旅は続く」が発生したことを確認。

これで準備OK。

検証開始

1.ヘルタに話しかける。

「選択」について...』を選択。

また宇宙ステーションに戻れる?」を選択。

おお!!スタッフになるルートか!?

えー...駄目...?

(´・ω・`)

また話しかけ、宇宙ステーションに残りたい。」を選択。

もう一度話しかけ、宇宙ステーションに残ってもいい?」を選択。

このセリフが発生したらアスターの所へ行く。

2.アスターに話しかける。

ヘルタが残ってもいいって。」を選択。

うん。でも君に聞けって。

......?

え、なんかこわいって...

話終えたらサポート部分へ行く。

3.姫子に話しかける。

宇宙ステーションに残ることにした。」を選択。

私、宇宙ステーションに残ります!

ヘルタとアスターもいいって言ってくれた。」を選択。

いいって言われた!

ありがとう、姫子さん。

さよなら、姫子。」を選択。

さよなら...

 

さあ、これで準備は整った。

これを読んでる皆さん、準備(覚悟)はいいですか?

みんな...さよなら...

マジで残ることになった主人公。そしてヘルタに見捨てられる...(´・ω・`)

えっ、嘘でしょ...みんな...?

......。

おわったあああああああああ...

エンドロールが流れて終わりです。

タイトルに戻されます。

ちなみにゲームを開くと姫子さんとの会話に戻され、「宇宙ステーションに残ることにした。」という選択肢が消えます。

検証結果

バッドエンドは存在する!!

しかもわりと序盤に!

エリオの脚本に逆らうとこうなります。


感想

超絶バッドエンドじゃないか!!

最悪のエンドだ...

やっちまった感ある。僕の中に残ったのは罪悪感だけ。

 

...なんかちょっとモヤッとしました。何で見ちゃったんだろうってw

こういうED用意してるの細かすぎる(?)でしょ、miHoYoさん。

というかこのシーン、よく見たことあるけどバッドエンドのシーンだったのか!

あとこのシーン。

なのかちゃんだけ本当の名前が分からないから、「???」になってるということですかね?

最後に...

列車に乗ると二度とこのEDは見られなくなるので、見たい方は注意しましょう。

また、一度見ると列車に乗らない選択肢も消えます。

ちなみにですが、このEDを見たからと言って今後のゲーム進行に問題があるわけじゃないです。ご安心を。

 

主人公「選択の機会があるのなら、自分が後悔するような道は選ばない。」

この言葉を忘れないように。

今までいろんな選択肢でてきたじゃないですか。この選んだ選択肢によってEDが変わるとかだったら鳥肌ものですよね。

崩壊:スターレイル 公式サイト

崩壊:スターレイル 公式Twitter

この記事を書いた人のTwitter

よければフォローしてやってください。

スターレイルやってる人ならだいたいフォロバすると思います。

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.