時代のかたすみで

時代のかたすみで

ルアン・メェイさんとお茶したい

美人で声が良すぎるお姉さんルアン・メェイさん。

ルアン・メェイ

CV:大西沙織[メジロマックイーン(ウマ娘 プリティーダービー)、澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)など]

今回は一緒にお茶をしたい、美人なお姉さんルアン・メェイさんを紹介します!

※レベルなどはスクショ当時(12月)のものです。

通常攻撃

幽蘭の調べ

指定した敵単体にルアン・メェイの攻撃力50%/100%分の氷属性ダメージを与える。

「耳を澄まして。」

戦闘スキル

緩く捻りて

戦闘スキルを発動した後、ルアン・メェイは3ターン継続する「弦外の音」を獲得する。ルアン・メェイのターンが回ってくるたびに、「弦外の音」の継続時間-1ターン。ルアン・メェイに「弦外の音」がある時、味方全体の与ダメージ+16.0%/32.0%、弱点撃破効率+50%。

「琴の音は響き続ける。」

弱点撃破効率+50%がやばすぎる。

必殺技

花に濡れても雫は払わず

ルアン・メェイが結界を展開する、2ターン継続。自身のターンが回ってくるたびに結界の継続時間-1ターン。結界が存在する時、味方全体の全耐性貫通+15.0%/25.0%、かつ味方が攻撃を行った後、敵に「残梅」を付与する。敵が弱点撃破状態から回復しようとする時に「残梅」が発動する。敵の弱点撃破状態を延長し、行動順をルアン・メェイの撃破特効の20%+10%遅らせ、ルアン・メェイの氷属性弱点撃破ダメージ30%/50%分の氷属性弱点撃破ダメージを与える。敵が弱点撃破状態から回復するまで、再度「残梅」を付与することはできない。

「命の花びらよ…」

「いつ咲こうとも、」

「風に吹かれて散る時は…来る。」

必殺技発動後に敵を攻撃をすると...

「残梅」を付与することができ、弱点撃破を延長することができます。

必殺技の効果はルアン・メェイのターンが2回訪れるまで継続されます。

これも強すぎる。

天賦

フラクタルの螺旋 

自身を除く味方全体の速度+8.0%/10.0%。敵を弱点撃破した後、その敵にルアン・メェイ氷属性弱点撃破ダメージ60.0%/120.0%分の弱点撃破ダメージを与える。

秘技

琴拭い、霓裳撫でる

「鳴り響け。」

秘技を使用した後、「琴拭い、霓裳撫でる」を獲得する。「琴拭い、霓裳撫でる」がある時、次の戦闘開始時に自動で戦闘スキルを1回発動する。この効果発動はSPを消費しない。模擬宇宙の中で、ルアン・メェイに「琴拭い、霓裳撫でる」がある場合、味方が敵を先制攻撃して戦闘に入ったと見なされる。また、その回の攻撃は弱点属性を無視して敵全体の靭性を削る。敵を弱点撃破した場合、攻撃者の属性に対応する弱点撃破効果を発動する。所持する祝福1つにつき、さらにその回の攻撃の削靭ダメージ+100%、敵を弱点撃破した後、さらにルアン・メェイの氷属性弱点撃破ダメージ100%分の弱点撃破ダメージを与える。祝福は最大20個までカウントされる。

戦闘開始でこれは結構いいんじゃない?

おすすめ光円錐

鏡の中の私

装備キャラの撃破特効+60%。装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の与ダメージ+24%。3ターン継続。また、装備キャラの撃破特効が150%以上の場合、SPを1回復。各ウェーブ開始時、味方全体のEPを10.0回復する。同系統のスキルは重ね掛け不可。

・撃破特効を伸ばせる。

・与ダメージを上げる効果が強力。

・SPやEPを供給できる

モチーフ光円錐なので、やはりおすすめ。

だが戦争は終わらない

装備キャラのEP回復効率+10%。味方に対して必殺技を発動すると、SPを1回復し、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージ+30%、1ターン継続。

・EP効率を上げることができる。

・必殺技発動でSP回復できる。

ただし、ルアン・メェイの次に動くキャラの火力が上がるため、調整が必要です。

惑星との出会い

戦闘に入った後、味方が装備キャラと同じ属性のダメージを与える時、与ダメージ+12%。

・同属性の味方の与ダメージを増やすことができる。

氷属性アタッカーと組むならおすすめです。

補足

【強い点】

味方全体に与ダメージUPや属性耐性の貫通効果、速度UPなどアタッカーの火力を底上げできる多彩なバフを展開できる点が強力。

戦闘スキルは、与ダメージUPとは別に弱点撃破効率を上げる効果を持ちます。

攻撃した際に靭性を削りやすくすることができ、天賦や必殺技の効果により弱点撃破時のダメージ量や行動順遅延なども強化されるため、攻め・守りのどちらも優れています。

【弱い点】

敵の弱点を突かない編成の場合、弱点撃破のサポート効果があまり活かせず、性能を発揮できなくなります。

しかしバフ効果は優秀なので編成に入れても活躍はしますが、弱点を無視して戦うことが多い場合は魅力が少し低下します。

キャラの中でトップクラスのバッファーなので、どの編成でも活躍すると思います。

味方全体にバフを付与することができるので、鏡流、刃のようなアタッカーと組むといいでしょう。


★おまけ

食べカスが口についてるのかわいいね。

お菓子出したらパクパク食べてくれそう。一緒にお茶したい。

 

汎用性が高いサポーターなので、無凸でも非常に強力なキャラです。

引いて損は絶対ないと思います!

前回引けなかった方は、復刻などで引くのをおすすめします!

ルアン・メェイ 紹介ムービー

崩壊:スターレイル 公式サイト

崩壊:スターレイル 公式X(Twitter)

この記事を書いた人のX(Twitter)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.