時代のかたすみで

時代のかたすみで

低クオリティでやってます。楽しんでいただけたら幸いです。

自衛隊から学ぶ、防災術!2

日本の平和と独立を守る自衛隊

そして、災害などのピンチの時に我々を守ってくれます。

東日本大震災北海道胆振東部地震災害派遣...

最近ですと、台風15号台風19号災害派遣が新しいです。

f:id:blacksnivy:20191015213622j:plain

(出典:Wikipedia)

お分かりのように、日本は災害が多い国です。

いつ、どこで何が起きるか分かりません。

なので、日ごろからの備えが必要となってきます。

これからご紹介する本は、災害に関するプロでもある、自衛隊が協力の「防災本」です。

一部だけの紹介ですが、少しでも役に立てればなと思います。

 

 今回紹介するのは、以前紹介した『自衛隊防災BOOK』の続編になります。

詳しくは→自衛隊から学ぶ、防災術! 

自衛隊防災BOOK 2

f:id:blacksnivy:20191015215510j:plain

(出典:マガジンハウス)

この本には災害時はもちろん、日常生活などでも役に立つ知識129個収録されています!

それでは、一部をご紹介していきます。

※大人の事情により、挿絵等は掲載していません。

災害時に役立つライフハック~大雨編~

自衛隊ライフハック 15

~道路が冠水したら~

冠水時は道路のマンホールのフタが外れ、"底なし沼"状態になり、落ちてケガをするケースが。水がシャーシャー吹き出していたら、フタが外れているサインなので、近づかないこと。やむを得ず、行動する時は、長い棒で足元を確認しながら進もう。
 
~避難するところに困ったときの対処法~
大雨の際は、むやみに外出しないのが基本。しかし、すでに外出中で冠水の恐れがある場合は、河川を避け、高台に逃げましょう。不慣れな土地で、高台が分からない時などは、大型ショッピングモールの立体駐車場を探し、2、3階以上を目指して避難を。
 
~水が入りにくい、土嚢の積み方~
1.土嚢のう袋は強度アップのために裏返し袋の6~7分目ほどまで土を入れて。めいっぱい入れないことで、持ち運びやすくしましょう。
2.手で大まかな形を作ってから、土羽(どは)うちなどの平らな面がついたもので叩き、台形や平行四辺形に形成して。
3.形成した土のうは、千鳥(半分ずらし)に積んでいきましょう。さらに2列にすれば、強度もアップ。

土のうの作り方・積み方は動画もあります。ぜひ、ご覧ください。

水害が多い地域の方はお試しあれ!

~土のうの作り方~

~土のうの積み方~

災害時に役立つライフハック~火事編~

自衛隊ライフハック  46

~家の中が火の海になっていたら~

密閉された室内で火事が発生した際、外からドア窓を開けると、一気に酸素が流入し、爆発が起きます。これを「バックドラフト」と言います。防火服を着用していない一般人には非常に危険なので、むやみにドアや窓を外から開けないようにしましょう。

 

災害時に役立つライフハック~強風編~

自衛隊ライフハック 60

~自宅にいて、「強風注意報」が出たら~

窓ガラスに段ボールを当て、養生テープガムテープで貼れば、ガラスが割れても、飛散を防げます。もし、段ボールがなければ、新聞紙で代用するか、窓ガラスに直接、養生テープを「×」印に貼っても。何もしないよりは、ガラスの飛散を軽減させられます。

こちらは、台風19号の時にやったという方もいるのではないでしょうか?

~その他の防災テクニック~

この本に収録されているものを、一部タイトルでご紹介します。

★災害時に役立つライフハック
◆大雨編◆
001.近所の“危険な場所を調べる方法”
006.空を見て、大雨を予測するワザ
013.川の中州で、取り残されたら
地震編◆
022.自宅で、大地震が起きたら
024.会社で、大地震から身を守る方法
035.「はるばる、家に歩いて帰宅」の疲労対策
◆火事編◆
040.鍋が燃えている!の対処法
042.揚げ物の鍋が燃えていたら
055.「消火器が近くにない」という時の対処法
◆強風編◆
063.外にいて、風が急に強くなったら
065.強風のきざしを知る方法
◆大雪編◆
066.雪から水を作る方法
069.雪洞で酸欠にならない方法
◆ケガ編◆
085.ガラスが割れて、破片が深く刺さったら
090.意識のない人を見つけたら
◆防災備品編◆
097.あると便利な意外グッズ
103.トイレットペーパーを無駄にしない方法
◆海外旅行編◆
121.海外で盗難にあわない、スーツケースの危機管理術
126.海外旅行に持っていきたい、万能グッズ
 
ご覧の通り、日常で役立つ知識や、海外旅行で役立つ知識なども収録しています!
YouTube自衛隊 LIFEHACK CHANNELにも、何個か投稿されています。

自衛隊 LIFEHACK CHANNEL

f:id:blacksnivy:20180925202723p:plain

(出典:自衛官募集ホームページ)

自衛隊 LIFEHACK CHANNEL - YouTube

自衛隊 LIFEHACK CHANNEL Season2 - YouTube

 『トッカグンの東京サバイバル』 

また、「トッカグン」という自衛隊芸人の方々も、災害に役立つことなどを紹介しているので、こちらもあわせてご覧ください!

 

日本は災害大国です。

いつ災害が起きるか分かりません。

南海トラフなどの地震も懸念されています。

今からでも遅くありません。

しっかり、災害に備えましょう!

商品詳細

マガジンハウス 公式サイト

商品リンク

自衛隊防災BOOK 2』

 

前作、自衛隊防災BOOK』もどうぞ!