時代のかたすみで

時代のかたすみで

低クオリティでやってます。楽しんでいただけたら幸いです。

3月9日(月)

クレジットカードを持ち始めた話。

最近、キャッシュレス化が進んでいますよね。

ついに僕もクレジットカードというものを持ち始めました。

いや、正確に言うと僕が作ったのは「デビットカード」です。

すみません(^-^;

 

デビットカードはクレジットカードとは違い、口座にお金がないと使えない仕組みになっています。引き落とし日があるクレカとは違い、デビットは即時に引き落とされます。

デビットカードは「審査なし」、「使いすぎない」などのメリットがあります。

デビットカード15歳から作れるので、学生の人でもオススメです。

 

キャッシュレス化が進んでいるせいか、自己破産が2年連続で7万件を超えているそうです。(2019年に7万3000件)

専門家によると、「返済能力が不十分なのに安易にカードローンなどを利用するケースがあるほか、キャッシュレス化で家計の状況をきちんと把握できていない人も多くなっている」と分析しているそうです。(引用:HNK NEWS WEB

 

自己破産すると、ブラックリストに載り、クレジットカードが作れなくなる、「20万円以上の価値のある財産は処分される」などといったことが起こります。

詳しいことはこちらを⇩

僕はカード破産が怖いのでデビットにしました(´・ω・`)

 

皆さん、クレジットカードの使い過ぎには気を付けましょう。

それが心配な人はデビットカードを作ってみてはいかがでしょうか。