時代のかたすみで

3月12日(木)

僕は横浜が好きなのでよく行くのですが、そのときにスマホに入れていく曲があります。

それは、小田和正さんの『my home town』という曲です。

マイ・ホーム・タウン、「故郷」という意味です。

小田さんの出身は横浜なのですが、その故郷を歌ったバラードです。

 

my home town my home town

僕らの好きだった あの店も もう無い

あの頃の横浜は遠く面かげ残すだけ 

 

小田さんは横浜でのライブがあった際、アンコールで必ず歌うそうです。

この『my home town』は京急金沢文庫駅接近メロディにもなっています。

金沢文庫駅すずらん通り商店街に「小田薬局」という薬局があるのですが、そこが小田さんのご実家です。

現在、2階はカフェ(紅茶専門店になっています。

店内BGMは以外にも(?)小田さんの曲ではない...笑

お値段はちょい高めでした。

 

話を戻します。

横浜ソング」といえば、小田さんを思い浮かべます。少なくとも僕は。笑

小田さんの横浜をテーマにした曲は先ほど紹介した『my home town』、『秋の気配』、『16号を下って』の3曲です。

ちなみに、my home townは2種類あります。

アルバム『MY HOME TOWN』、『自己ベスト』にそれぞれ入っています。好きな方をどうぞ!

僕は『MY HOME TOWN』版を夜に聴きたいな~という感じです。

横浜に行かれる方はスマホに入れてみてください。

YouTubeにないのが少し残念ですが、iTunesなどで購入できるのでぜひ。

iTunes

 『my home town』("自己ベスト"収録)

my home town

my home town

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『my home town』("MY HOME TOWN"収録)

my home town

my home town

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『16号を下って』("Far East Cafe"収録)

16号を下って

16号を下って

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『16号を下って』を知っているあなたは相当コアな方ですよ。笑

『秋の気配』("あの日あの時"収録)

秋の気配

秋の気配

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

小田薬局

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.