時代のかたすみで

時代のかたすみで

55万本の向日葵

6日に神奈川県座間市新田宿にある、「ひまわり畑」に行ってきました。

2023年8月11日(金)から8月14日(月)までの4日間、神奈川県座間市で「55万本のひまわりまつり」が開催されます。

12日か13日に行く予定でしたが、台風が接近中のため前倒しして行ってきました。

時間まだ暑い17:00頃。

曇りでしたが、雲の合間から太陽が顔を見せてくれて、綺麗に撮ることができました。

まだ満開とはいかず、八分~九咲きといったところでした。

座間市のひまわりは1993年から植栽が始められました。

満開になれば、5.5ヘクタールの畑に55万本も咲き誇ります。

余談ですけど、ここまで撮影しに行くのすごく大変でした。暑いし。

チャリで来た」じゃないですけど、カメラバッグ背負って自転車を漕いで座間市まで来ましたw

片道だいたい7~8キロくらい?ww 

帰りもつらかったよ。だって往復14~16キロだもん。

 

台風でひまわりが倒れてなければ、今度は晴れた日にまた来たいです。

 

向日葵といえば、ヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画『ひまわり』を思い出します。

たしかあのひまわり畑はウクライナでしたね...

★おまけ

天空の城ラピュタに出てくる「竜の巣」のような雲を発見。

絶対にこの中にラピュタある。

 

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

座間市観光協会

座間ひまわりまつり2023

8月11日(金)~14日(月)

event-checker.info

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.