時代のかたすみで

新年一発目の撮影は横須賀!

先日、横須賀で撮った写真を載せます。

花火を撮る予定でしたが、横須賀に波浪・強風注意報が出ていたため、花火は中止になりました。

ですが、ライトアップと汽笛は実施されました。

金色に輝く横須賀港!

この護衛艦のライトアップは「電灯艦飾」と言います。

通常「満艦飾」の日に行われますが、この日は大晦日なので特別。

満艦飾は、建国記念の日天皇誕生日自衛隊記念日観艦式を行う日等に、祝意を表すために、自衛艦自衛艦旗や信号旗などを掲揚するものであり、午前8時から日没まで行います。
 また、国家の大典観艦式等においては、日没後に、白色電球で自衛艦の船体等を電飾する電燈艦飾を実施することもあります。

 (出典:防衛省・自衛隊

2020年 自衛隊記念日 満艦飾↓

護衛艦「きりしま

イージスシステムを搭載した護衛艦、通称「イージス艦」。

美しい!!

余談ですが、艦全体をこのように装飾するので、相当準備が大変らしいです。

いろんな角度から。

潜水艦「おやしお」型

通常動力型(ディーゼルエンジン)潜水艦。

ディーゼル型では世界最高性能の能力を持っている。

撮影したときはまだ2023年だったので、「2023」とライトアップされてます。

日付が変わったら「2024」になりました!

安針台公園より。

三脚の高さが短く、シャッターの開放時間が足りずで微妙な仕上がりに。

最後に一枚を載せて終わりにします。

2024年最初の撮影は横須賀でした!

コロナも解禁されてきたので、今年は撮影が増やせればなと思います!

ですが変わらず感染対策をしますよ!

 

改めてまして、今年もよろしくお願いいたします!!

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)


海上自衛隊 横須賀地方隊

自衛隊イベント情報

この記事を書いた人のX(Twitter)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.