時代のかたすみで

時代のかたすみで

謎の強いお姉さん、ブラックスワン

タロットカードの使い手、ブラックスワン

ブラックスワン(Black Swan)

CV:生天目仁美[伊勢七緒(BLEACH)、桂雪路(ハヤテのごとく!)、沙織・バジーナ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)など]

カフカさんに続いて、ママキャラが増えてしまいましたね。

ブラックスワンはお姉さんではない。ママだった。

今回は謎が多い、ブラックスワンママを紹介します。

※キャラのレベルなどはスクショ当時のものです。

通常攻撃

洞察、緘黙の黎明

指定した敵単体にブラックスワンの攻撃力30%/60%分の風属性ダメージを与え、50%/65%の基礎確率で「アルカナ」を1層付与する。風化、裂創、燃焼、または感電状態の敵に攻撃を行った後、それぞれ50%/65%の基礎確率でさらに「アルカナ」を1層付与する。

「ちゃんと、受け取ってね。」

戦闘スキル

失墜、偽神の黄昏

指定した敵単体および隣接する敵にブラックスワンの攻撃力45%/90%分の風属性ダメージを与え、100%の基礎確率でターゲットおよび隣接する敵に「アルカナ」を1層付与する。さらに、100%の基礎確率でターゲットおよび隣接する敵の防御力-14.8%/20.8%、3ターン継続。

「降臨せよ、災厄の誓い。」

アルカナ付与が強い。

ゴリゴリ削ってくれると思います。

必殺技

彼方の抱擁に酔いしれて

「記憶は移ろいゆく泡。」

敵全体に「開示」を付与する、2ターン継続。「開示」状態の敵は、自身のターンの被ダメージ+15%。また同時に「アルカナ」状態にある場合、風化、裂創、燃焼、感電をすべて付与されていると見なされ、「アルカナ」がターン開始時にダメージを発生した後、階層がリセットされなくなる。「アルカナ」の階層をリセットしない効果は、「開示」の効果時間内に1回まで発動できる。再度「開示」を付与すると、発動可能回数がリセットされる。敵全体にブラックスワンの攻撃力72%分の風属性ダメージを与える。

「音のない水底で…」

「終わりなき深淵を迎えなさい。」

つよ...

かっこよすぎる...!!

天賦

果てなき運命の機織り

敵のターンが回ってきた時、その敵は持続ダメージを1回受けるたびに、50%の基礎確率で「アルカナ」を1層付与される。「アルカナ」状態の敵はターンが回ってくるたびにブラックスワンの攻撃力96%/240%分の風属性持続ダメージを受ける、「アルカナ」1層につき、ダメージ倍率+4.8%/12%。持続ダメージが発生した後、「アルカナ」は1層にリセットされる。「アルカナ」は最大で50層累積できる。敵のターンが回って「アルカナ」がダメージを発生した時にのみ、ブラックスワンはその敵が持つ「アルカナ」層数に応じて追加効果を発動する。
3層以上:隣接する敵にブラックスワンの攻撃力72%/180%分の風属性持続ダメージを与え、50%/65%の基礎確率で隣接する敵に「アルカナ」を1層付与する。
7層以上:今回発生した持続ダメージは、敵および隣接する敵の防御力を20%無視する。

秘技

真相を取り、表象を捨てる

「願いましょう。」

秘技を使用した後、次の戦闘開始時150%の基礎確率で敵それぞれに「アルカナ」を1層付与する。また、「アルカナ」の付与が成功した敵に、さらに「アルカナ」を1層付与する。その敵への「アルカナ」の付与は失敗するまで繰り返される。付与が成功するたび、次に「アルカナ」を付与基礎確率が前回の50%になる(敵それぞれで分けて計算される)。

戦闘開始時にアルカナ付与できるのめっちゃいい!!

おすすめ光円錐

時間の記憶を再構築して

装備キャラの効果命中+40%。装備キャラが風化、燃焼、感電、または裂創状態の敵にダメージを与える時、それぞれ「予見」を1層獲得する、最大で4層累積できる。一度の戦闘において、各種類の持続ダメージ系デバフがそれぞれ累積できる「予見」は1層のみ。「予見」1層につき、装備キャラの攻撃力+5%、与える持続ダメージが敵の防御力を7.2%無視する。

ブラックスワンモチーフの光円錐。

・効果命中の底上げが可能。

・風化、燃焼、感電、裂創の数で火力がUP。

獲物の視線

装備キャラの効果命中率+20%、持続与ダメージ+24%。

・効果命中を上げられる。

・持続ダメージの火力を伸ばせる。

・完凸すればモチーフと同じ40%UP。

補足

カフカを持っている人はブラックスワンを引いたほうがいいと思います。

カフカは強力な持続ダメージアタッカーがいるとパーティの戦力を大きく上げることができます。

持続ダメージを即発動できるキャラを入れることで、「アルカナ」の追加付与を狙えます。

カフカにモチーフ光円錐「待つのみ」を持たせていれば、「アルカナ」も含めて3種の持続ダメージを即座に発動させ、ブラックスワンの追加能力によりアルカナを3層付与できます。
さらに、自ターンでも火力が出せるようになるので、「待つのみ」を持っていればおすすめです!

また、フォフォがいるとEP回復でブラックスワンの必殺技回転率が上がります

強い点

・必殺技を使うと「アルカナ」による火力が出しやすくなり、敵ターン中の被ダメージ上昇効果、燃焼、風化、裂創、感電の4種が付与されていることにできる。

また、通常攻撃や戦闘スキルでアルカナを1回の攻撃で5層付与することも可能。

・高火力の持続ダメージを活かして主力アタッカーとして活用できる。

戦闘スキルの防御デバフとSP効率の良さを活かしてサポーター兼サブアタッカーとして使うことも可能。

弱い点

・「アルカナ」を累積させて、敵のターンに持続ダメージで火力を出すため、短期決戦をする際はあまりおすすめしない。


★おまけ

良い写真が撮れました!!

ママキャラに愛されてる主人公、うらやましい!!!!

声も良し、見た目も良しなブラックスワンママを、開拓者の皆さんもぜひゲットしましょう!

必殺技、スタレのキャラの中で一番好きかもしれない。

ブラックスワン 紹介ムービー

崩壊:スターレイル 公式サイト

崩壊:スターレイル 公式X(Twitter)

この記事を書いた人のX(Twitter)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.