9月1日~3日まで広島に旅行しに行ってきました!
行った場所のレポートなどをしていきたいと思います。
※これは"Part 1"です。
Part 2→広島旅行 2
Part 3→広島旅行 3
~1日目~
広島駅の朝は雨でしたが、お昼には止みました。
呉地方総監部 第1庁舎
海上自衛隊が保有している、「呉地方総監部(第一庁舎)」を見学しました。
毎週日曜日に、一般開放されます。(要予約)
第一庁舎は、「旧呉鎮守府」とも呼ばれています。
「鎮守府」とは?
日本の近代化を推し進めるため、呉・横須賀・舞鶴・佐世保の4つの軍港に置かれた海軍の本拠地のこと。
各海軍区を防備し、海軍工廠こうしょう(艦艇の建造・修理、兵器の製造)や海軍病院、軍港水道等、多くの施設の運営・監督を行いました。
こちらは先ほどの裏側(海側)になります。
...ですが、実はこちら側が「表玄関」です。
海軍の建物ですから、海側が入口なのです。
旧日本海軍地下作戦室
第一庁舎の次は「旧日本軍 地下作戦室」に案内されました。
戦争をしていた当時日本は、空襲などを受けていました。
それを避けるために、地上の施設はこのような地下に建設されました。
内部はこのようになっています。
壁の厚さは、約1.5mほどあります。
この穴を見れば厚いのが分かるかと思います。
このように壁が厚いのは、爆撃から守るためだそうです。
2階は一般公開はしていないそうです。
70年以上もある建物ですので、崩落などがあるからでしょう。
呉 ハイカラ食堂
次は、お昼です。
「ハイカラ食堂」という、お店でカレーを食べました。
潜水艦カレー
辛さは辛口です。
辛口なのに、一口たべたら「あれ...?甘口?」ってなります。
そして、後から辛さが追ってくるという、不思議なカレーでした。
大和ミュージアム
呉といえばここ、大和ミュージアムですね!
ここでは、戦時中の貴重な資料などが展示されいます。
また、呉の歴史などについても学ぶことができます。
戦艦大和(1/10)
1/10の「戦艦大和」の模型です。
館内のメインといってもいいですね。
とても細かいところまで再現されています。
後部カタパルトには、「零式水上観測機」が。
上から見た大和。
てつのくじら館
次は「海上自衛隊呉資料館」通称、「てつのくじら館」に行きました。
てつのくじら館には、本物の潜水艦が展示されています。
この潜水艦「あきしお」は、2004年まで現役でした。
ここでは、海上自衛隊の歴史や潜水艦の歴史が知ることができます。
潜水艦内のベッドはこうなっているそうです。
やっと足を伸ばせる程度です。
食堂の椅子は、このようにジャガイモなどの野菜が入っています。
艦内は狭いので少しでもスペースを有効活用しています。
シャワー室です。お風呂はありません。
使用は3日に1度で、10分以内。
操舵装置です。
奥に押し込むと「潜航」、手前に引くと「浮上」です。
計器類。
これは潜望鏡です。
基本的に潜望鏡は「捜索用」と「攻撃用」の2つあります。
夜はこのように灯を赤くします。
目を慣らすためと、光を外に漏らさないためです。
魚雷と発射管室。
残念ながらここへは入れません。
外に出て横から見るとこんな感じです。
ちなみに、スクリューはダミーです。
お好み焼みっちゃん総本店
夜はお好み焼きを食べました。
「お好み焼みっちゃん総本店」という広島では超有名なお店です。
本格的なのは初めて食べました。
Part 1はこれで終わりです。
(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)
Part 2へ続きます...
続き→Part 2
リンク集
・呉地方隊 日曜日 一般公開(※要予約)
・呉ハイカラ食堂(※要予約)
・