時代のかたすみで

広島旅行 1

9月1日~3日まで広島に旅行しに行ってきました!

行った場所のレポートなどをしていきたいと思います。

※これは"Part 1"です。

Part 2→広島旅行 2

Part 3→広島旅行 3

~1日目~

f:id:blacksnivy:20190923135840j:plain

広島駅の朝は雨でしたが、お昼には止みました。

広島市から呉市に向かいました。

呉地方総監部 第1庁舎

f:id:blacksnivy:20190912132754j:plain

海上自衛隊保有している、「呉地方総監部(第一庁舎)」を見学しました。

毎週日曜日に、一般開放されます。(要予約)

第一庁舎は、「旧呉鎮守府」とも呼ばれています。

f:id:blacksnivy:20190919224522j:plain

f:id:blacksnivy:20190919233009j:plain

鎮守府」とは?

 日本の近代化を推し進めるため、横須賀舞鶴佐世保の4つの軍港に置かれた海軍の本拠地のこと。
各海軍区を防備し、海軍工廠こうしょう(艦艇の建造・修理、兵器の製造)や海軍病院、軍港水道等、多くの施設の運営・監督を行いました。

(出典:呉市)

f:id:blacksnivy:20190919231518j:plain

こちらは先ほどの裏側(海側)になります。

...ですが、実はこちら側が「表玄関」です。

海軍の建物ですから、海側が入口なのです。  

 旧日本海軍地下作戦室

f:id:blacksnivy:20190920214512j:plain

第一庁舎の次は「旧日本軍 地下作戦室」に案内されました。

戦争をしていた当時日本は、空襲などを受けていました。

それを避けるために、地上の施設はこのような地下に建設されました。

f:id:blacksnivy:20190920222435j:plain

内部はこのようになっています。

壁の厚さは、約1.5mほどあります。

f:id:blacksnivy:20190920222741j:plain

この穴を見れば厚いのが分かるかと思います。

このように壁が厚いのは、爆撃から守るためだそうです。

f:id:blacksnivy:20190922202019j:plain

2階は一般公開はしていないそうです。

70年以上もある建物ですので、崩落などがあるからでしょう。

呉 ハイカラ食堂

次は、お昼です。

イカラ食堂」という、お店でカレーを食べました。

f:id:blacksnivy:20190922212301j:plain

潜水艦カレー

辛さは辛口です。

辛口なのに、一口たべたら「あれ...?甘口?」ってなります。

そして、後から辛さが追ってくるという、不思議なカレーでした。

 大和ミュージアム

f:id:blacksnivy:20190922213131j:plain

呉といえばここ、大和ミュージアムですね!

ここでは、戦時中の貴重な資料などが展示されいます。

また、呉の歴史などについても学ぶことができます。

f:id:blacksnivy:20190922220220j:plain

戦艦大和(1/10)

1/10の「戦艦大和」の模型です。

館内のメインといってもいいですね。

f:id:blacksnivy:20190922221130j:plain

とても細かいところまで再現されています。

f:id:blacksnivy:20190922220408j:plain

後部カタパルトには、零式水上観測機が。

f:id:blacksnivy:20190922215903j:plain

上から見た大和。

f:id:blacksnivy:20190923125753j:plain

 てつのくじら館

f:id:blacksnivy:20190925234649j:plain

次は「海上自衛隊呉資料館」通称、「てつのくじら館」に行きました。

f:id:blacksnivy:20190922222029j:plain

てつのくじら館には、本物の潜水艦が展示されています。

この潜水艦あきしお」は、2004年まで現役でした。

f:id:blacksnivy:20190923003406j:plain

ここでは、海上自衛隊の歴史潜水艦の歴史が知ることができます。

f:id:blacksnivy:20190923003104j:plain

潜水艦内のベッドはこうなっているそうです。

やっと足を伸ばせる程度です。

f:id:blacksnivy:20190923004712j:plain

食堂の椅子は、このようにジャガイモなどの野菜が入っています。

艦内は狭いので少しでもスペースを有効活用しています。

f:id:blacksnivy:20190923005232j:plain

シャワー室です。お風呂はありません。

使用は3日に1度で、10分以内。

f:id:blacksnivy:20190923130320j:plain

操舵装置です。

奥に押し込むと「潜航」、手前に引くと「浮上」です。

f:id:blacksnivy:20190923130840j:plain

計器類。

f:id:blacksnivy:20220326150959j:plain

これは潜望鏡です。

基本的に潜望鏡は「捜索用」と「攻撃用」の2つあります。

f:id:blacksnivy:20190924222303j:plain

夜はこのように灯を赤くします。

目を慣らすためと、光を外に漏らさないためです。

f:id:blacksnivy:20190923131631j:plain

魚雷と発射管室。

残念ながらここへは入れません。f:id:blacksnivy:20190923124304j:plain

外に出て横から見るとこんな感じです。

 

ちなみに、スクリューはダミーです。

お好み焼みっちゃん総本店

f:id:blacksnivy:20190923134646j:plain

夜はお好み焼を食べました。

お好み焼みっちゃん総本店」という広島では超有名なお店です。

本格的なのは初めて食べました。

 

Part 1はこれで終わりです。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

 

Part 2へ続きます...

続き→Part 2

リンク集

呉地方隊 日曜日 一般公開(※要予約)

大和ミュージアム

てつのくじら館

呉湾艦船めぐり

呉ハイカラ食堂(※要予約)

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.