時代のかたすみで

広島旅行 2

9月1日~3日まで広島に旅行しに行ってきました!

行った場所のレポートなどをしていきたいと思います。

 ※これは"Part 2"です。

Part 1→広島旅行 1

Part 3→広島旅行 3

~2日目~

f:id:blacksnivy:20190923135756j:plain

 2日目の朝は雨でした。

宮島(厳島神社

f:id:blacksnivy:20190924224958j:plain

この日の最初は、宮島に行きました。

f:id:blacksnivy:20190925231040j:plain

鹿が普通にいました。

なんか奈良公園みたいですねw

(奈良ほどはいなかったですが)

f:id:blacksnivy:20190925233755j:plain

鹿って、よーく見るとかわいいですね。

f:id:blacksnivy:20190925233840j:plain

宮島といえば、厳島神社です。

f:id:blacksnivy:20190925234004j:plain

残念ながら、大鳥居は改修工事中でした!!

しかし、世界遺産を守るためです。仕方のないことです。

f:id:blacksnivy:20190925234948j:plain

せめて本殿だけでも」、と撮影。

 

ロープウェイにも乗ったのですが、霧で何も見えませんでした。

f:id:blacksnivy:20190926231005j:plain

いずも型護衛艦かが

ロープウェイに乗っている時になんと、たまたま「かが」が目の前を通りました!

海上自衛隊最大の護衛艦だけであって、デカいです。

かがはこのあと霧の中へ消えて行きました。

f:id:blacksnivy:20220326015557j:plain

お昼は「いな忠」というお店の「あなごめし」を食べました。

時間がなかったのでお弁当です(^-^;

宮島といえばこれです。

アナゴがフワフワで、タレもご飯まで染み込んでいて美味しかったです!

アレイからすこじま

f:id:blacksnivy:20190926220104j:plain

 おやしお型潜水艦(手前)/潜水艦救難艦ちはや」(奥)

呉に戻りました。

アレイからすこじま」という、自衛隊の艦船を一望できるスポットです。

f:id:blacksnivy:20190926234607j:plain

そうりゅう」型潜水艦(右)/「ちはや(左)

f:id:blacksnivy:20190926230242j:plain

潜水艦がこんなに間近で見られるなんて、滅多にないです。

横須賀では無理ですね。

f:id:blacksnivy:20190926230437j:plain

旧海軍が使用していた、魚雷搭載用のクレーンが残っています。

f:id:blacksnivy:20190926233513j:plain

敷設艦むろと

海洋観測ケーブルなどを敷設などをしています。

f:id:blacksnivy:20190926234118j:plain

音響測定艦はりま

潜水艦などの音紋データを収集するために建造されました。

...ですが機密がとても高いので、一般の自衛官ですら乗艦もできず、情報すらあまり知られていないらしいです。

 

夜まで時間をつぶすために、喫茶店へ入りました。

そうです。アレイからすこじまの夜景が撮りたかったのです。

港町珈琲店

アレイからすこじまの目の前にある喫茶店です。

f:id:blacksnivy:20190926235244j:plain

ワッフルコーヒーを頼みました。

甘いものは大好きですw

アイスが冷たくとても美味しかったです。

ワッフルもホカホカでふっくらでした。

 

f:id:blacksnivy:20190926235608j:plain

はい、夜です。

夜の港って、なんかいいですよね♪

f:id:blacksnivy:20190926234942j:plain

f:id:blacksnivy:20190926235844j:plain

すごいときは潜水艦が、ずら~っと並んでいます。

この日は3隻でした。

f:id:blacksnivy:20190927000209j:plain

護衛艦さみだれ

ここ「アレイからすこじま」は、朝(昼)もおすすめですが、夜が一番おすすめです!

居酒屋 まつぼっくり

広島市に戻ってきました。

f:id:blacksnivy:20191004224518j:plain

和牛ハラミ炭火焼

とても柔らかく、食べやすかったです。

f:id:blacksnivy:20191005135338j:plain

地鶏釜めし

半分食べたらお湯を入れて、お茶漬けにして食べました。

おこげがまた美味しいんです。

f:id:blacksnivy:20191005140543j:plain

ナンコツ唐揚

塩コショウ、でいただきます。

レモンでも、塩コショウでも、もちろんそのままでも美味しいです。

原爆ドーム

広島といえば、忘れてはいけないもの。

原爆ドーム」です。

f:id:blacksnivy:20190927000340j:plain

原爆ドーム

実は筆者、初めて見ました。

(修学旅行は奈良と京都だったので、広島には行きませんでした)

f:id:blacksnivy:20190927000851j:plain

テレビや写真とは違う雰囲気?がありました。

また、ここだけ空気が違うよな感じがしました。

f:id:blacksnivy:20190927001006j:plain

崩壊した部分と残ったドーム部分。
人類は二度とこのような過ちをしてはいけません。

 

Part 2はこれで終わりです。

(※当ブログの写真は無断転載禁止です。)

 

Part 3へ続きます...

続き→Part 3

リンク集

宮島観光公式サイト

いな忠(Retty

アレイからすこじま呉市 HP)

港町珈琲店 (Retty)

居酒屋 まつぼっくり

広島市 原爆ドーム

Copyright © 2024 In the Corner of the Era. All rights reserved.